トップページへ

2008.06.03

コンパクトデジカメから、デジタル一眼レフカメラに変えたときに、私が感じた小さなギャップについてメモしておきます。

・基本、カメラを顔に近づけてファインダーを覗いて、シャッターをきるんですね。(カメラを胸の前に掲げるんじゃなく。)
cameragap01.png

・シャッターを切ると、カシャって音がするんだけど、この音は消せないんですね。(静かな場所では要注意。)
cameragap02.png

・ファインダーに映っている映像と、シャッターを切った後にできる画像は違うんですね。(ボタンを押すと確認できるみたいですが、撮っちゃった方が早そうです。)
cameragap03.png

知っている人には当たり前のことですが、これからの人に。ご参考まで。

2008.06.02

先週末は、買ったばかりのEos Kiss X2 + EF35mm F2で写真を撮りまくる予定だったのですが、急に広島に行く用事ができ、今日の夕方に広島から帰ってきたばかりです。ですので、まだ正味100枚程度しか撮っていないのですが、そのなかで2点ばかり選んで掲載してみます。(子供の写真はウチの奥さんから掲載絶対NGをもらっているので、_ysk blogはダカフェ日記みたいにはなりません。いいや、そもそもなれませんw)

1枚目(上)は、外の風景。絞り優先モードでちょっと絞り気味で撮ってみました。小さくしちゃうとよくわからないかもしれませんが、さすが一眼!という高精細さでちょっと感動。
2枚目(下)は、ウチの子とレゴで遊んだので、そのレゴを撮ってみました。こちらはF2.0で撮影。女の子の顔にピントを合わせたつもりなのですが、どうでしょうか。。

ただいま、ホワイトバランスやピクチャースタイルなど、いろいろ設定をいじりつつ撮影してます。もう少しいろいろやってみて、自分にあった設定を見つけていきたいと思います。

Eos Kiss X2 + EF35mm F2
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

Eos Kiss X2 + EF35mm F2
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.06.01

Seesaaブログではトップページのページング(ページ送り)機能がなく、こんな不満も漏らしたりしていましたが、そのページング機能がとうとう追加されました!

とはいえ、ブログをカスタマイズしている人は、正規のやり方では追加できないようで、こちらのサイトさまを参考に、なんとか_ysk blogのトップページにもページングを追加しました。

これでやっと人並み、といったところですが、私もほかのブログとかを見る時は頻繁に使う機能ですので、ぜひお使いください!

Seesaaブログにページング
ページの先頭へ
×

