トップページへ

2008.08.11

最近では、ブログに載せる用に、撮った写真を思いっきりPhotoshopで加工しています。
もっといろいろ加工できないかなと、ネットで調べていたら、こんなサイトがありました。

Photoshop カンタン SFX

Photoshopで画像を加工するためのチュートリアルがたくさん載っていて、とても参考になります。
こういうのを見ていると、Photoshopの実力の半分も使いこなせてないなぁ、と思えてきますね。

#「トイカメラ」をやってみました。なるほど。レンズフィルタで「エメラルドグリーン」をかけるんですね・・。

ミッキーマウスレビュー トイカメラ
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.08.08

ひさびさにブログパーツ。

北京オリンピックがはじまりましたが、わたしの周りでは盛り上がりはイマイチです。
ですが、やっぱり4年に一度のビッグイベントには変わりありませんね。ということで、「北京オリンピック ブログパーツ」。

日本のメダル獲得数がビジュアルで端的にわかるあたりが、普通にうまいですね。本人も気になるし、みんなも気になる情報ですからね。思わず貼っておきたくなりますw
時事的に日本中の関心が高まるネタをブログパーツにできれば、それ以上言うことなしですね。


#「メガパーツ」と呼ばれる横幅100%表示のブログパーツです。でかっ。

2008.08.07

Quick Lookで「aiファイル」会社のWindowsマシンで画像ファイルを見ようとして、思わずスペースキーを押してしまう今日この頃。
家や会社のMacでは、Quick Lookでのファイル閲覧が当たり前と化しているなか、まだまだQuick Lookが効かないファイルたちもいます。

最近、ちょこちょこイラストレータでロゴをデザインしてみたりするので、それらを保存した「aiファイル」があるのですが、それらはQuick Lookでは見ることができません。

そこでこの記事を参考に、aiファイル用のプラグインを導入してみました。

【1】↓ここから「illust.qlgenerator.zip」をダウンロード。
Leopard Quick Look for Illustrator Files

【2】解凍したファイルを「/ライブラリ/QuickLook/」内に移動。

これだけです。
ただ、ファイルの中身を見るには条件があって、aiファイルを保存するときに、「PDF互換ファイルを作成」をチェックしておく必要があるとのこと。(確かデフォルトでチェックが入っていたような・・。)

イラストレータが入っていない会社のMacでも、ちゃんとaiファイルを見ることができました。(見られないファイルもありましたが。。)

やっぱりQuick Lookは便利だなぁ、と改めて思います。この機能だけでも、Leopardにする価値ありなんじゃないでしょうか。。

Mac OS X v10.5 Leopard






 
categories:apple | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.08.06

軽井沢の話もこれで最後。

昨日紹介した「軽井沢プリンスショッピングプラザ」内にある『ろぐ亭』という焼き肉屋さん。ここで食べた「上ハラミ定食(1,000円)」がとてもおいしかったなと。

1,000円のくせして、柔らかお肉。よい意味で裏切られました。

ろぐ亭
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

#最近、だんだん写真ブログっぽくなってきたなー。まあいいか。
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.08.05

昨日に引き続き、軽井沢の話。

軽井沢の2日目は、「軽井沢プリンスショッピングプラザ」へ。わたしも、ウチの奥さんも大好きなアウトレットです。
Wikipediaによると、
East・New East・IMAX&味の街・West・New Westの5つのエリアから構成され、合計196店舗。
ということで、全部で196店舗もあるそうです。(そんなにあったっけ?)

ひと通り全部のエリアを半日がかりで見てまわり、結局、Yシャツ2枚とお箸1膳を購入しました。

その買い物の途中、アウトレットの中央にある芝生の広場でウチの子どもとボール遊びをしたのですが、こういうスペースって地味に大事だなと。
買い物に疲れたり、飽きたりしたときに、こういう芝生スペースがあると、途中休憩してまた買い物に繰り出すこともできるし、そもそも芝生の緑を見るだけでも、さわやかな気持ちにさせてくれます。
芝生スペースがあるだけで、アウトレットの平均滞在時間がかなり長くなるような気がしました。

#そう考えると、Webもまた然り。でしょうかね。

<芝生スペース>
軽井沢プリンスショッピングプラザ
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.08.04

週末を使って、軽井沢に行ってまいりました。

何しに行ったかといえば、それは"避暑"です。
日中の軽井沢はそれなりに暑かったのですが、朝夕は明らかに涼しいですね。東京に戻って、その暑さに愕然としたものです。
今朝も、こんなことなら軽井沢の涼しさを知らない方がよかったんじゃないかと思うくらい、不快な寝起きです。汗だくです。

ウチの子も、寝ている間の汗の量が違うからか、軽井沢の朝は牛乳をちょっとしか飲まなかったのに、今朝は、牛乳を浴びるように飲んでました。(5杯くらい?)
はたして、どちらが健康的なんでしょうね。

#旧軽井沢の目抜き通りは、結構な混雑でした。沢屋のミルクジャムを買って帰りました。練乳のようなおいしさです。

旧軽井沢の目抜き通り
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

※写真左下の人は、何の関係もありません。あまりにはっきり写っちゃったので、加工してみましたw
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.08.01

スターバックスカフェでは、注文したあとに『赤いランプの下でお待ちください。』というお約束があります。
なんておしゃれなお約束なんでしょうか。

突き詰めて考えれば、『こちらでお飲み物をお渡しします』などと書いた看板を提げておけば、よっぽどストレートで分りやすいわけですが、そこを敢えて「赤いランプ」。
ちょっとわかりにくいけど、一度覚えれば忘れにくいお約束。赤いほのかな明かりに照らされて、心がちょっと癒されるお約束。

とにかく「わかりやすく」「迷わせない」「初心者にやさしく」が重視されがちなWebの世界においては、"はっきり(直接的に)書いてあげる"ことが美徳とされたりしますが、スタバの赤ランプのような"間接的な表現"もやっぱり必要じゃないかと。

おしゃれで、気の利いた"お約束"。Webでも是非やりたいですね。

#『(スタージェットの)赤いランプの下でお待ちくださーい。』なんてねw (そろそろディズニーランドネタもタマ切れです。)
スタージェット
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
ページの先頭へ
×

