トップページへ

2008.09.30

Eos Kiss X2 + EF35mm F2を携えて、子どもの運動会に行ってきました。
正直、焦点距離が35mmだと「かけっこ」など近くに寄れない競技はそうとう辛いですね。全体の雰囲気を撮ることはできますが、子どもの表情や躍動感みたなものを写そうと思ったら、やっぱり望遠レンズが必要ですね。
撮った写真をあとで見たら、ウチの子は"豆粒"のようでしたw

でも、日頃35mmを使っていて、もっと広角が欲しいと思うことはあっても、望遠については、あまり欲しいとは思わないんですよね。だから、こういった運動会とかの学校行事のときしか、望遠レンズって必要ない気がしています・・。

ちょっとよい望遠レンズを何人かでシェアするとか、レンズをたくさん持っている人に借り賃払ってその時だけ貸してもらうとか、そんなでいいんだけどね。次回は、ちょっと探してみようかな、そういうの。

子どもの運動会
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.09.27

自分が小さかった頃のことを振り返ると、あの時こんな世界があるのを知っていれば、とか、こんなことを教えてもらっていれば、こんな体験をさせてもらっていれば、などといった"タラレバ"的なことをいくつか思いつくことができます。「なぜもっといろんな世界を見せておいてくれなかったのか」と。
しかし、実際自分が親になってみると、あとで本人が後悔しないような幅広い機会を、ちゃんと子どもに与えてあげているのかと問われれば、甚だ疑問が残るところです。

正直、そのあたりは思いつく限り精一杯やっていくしかないのかなと思っていますが、最近、ウチの奥さんに言われて「そろそろ"図鑑"を買ってやる頃かなと」思い始めました。まぁ図鑑をあげたくらいでどうなる訳でもありませんが、好奇心にちゃんと応えてあげることも親の責務かと。

そこで試しに、図書館で学研の図鑑「動物」を借りてきて様子を見てみました。するとしょっちゅう引っ張りだして見ているようなのです。
ならばちゃんと買うかと、いろいろ調べてみた結果、フレーベル館か学研の図鑑がよさそうな感触でした。そこで本日、本屋さんを2軒ほど回ってみたのですが、狙っていた図鑑はありませんでした。。
図鑑はやっぱり中を見てから買いたいので、もう少し本屋さんで探してみようと思います。ちなみに、第一候補はなぜかこれです。

#図書館で借りてきた図鑑をちょっと借りて読んでみましたが、大人が読んでも面白いですね。家にずらっと揃えようかなw

先日の皇居の写真でちょっと歴史の勉強をばw
hyakuninbansyo.jpg
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

2008.09.26

今週の初めは秋晴れだったのですが、週末に向けて曇天が続いていますね。(東京だけ?)

先日の皇居東御苑での写真をもう1枚アップ。さわやかな気持ちで週末を迎えたいなとw

皇居東御苑
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.09.26

ニコンの「D90」、キヤノンの「EOS 5D Mark II」、と"デジタル一眼レフで動画撮影"の流れが進んでいますが、正直最初は、「あんな重い機材で動画?手がプルプルしそうw」と懐疑的でした。
しかし、よく考えると、一眼レフカメラは市販のデジタルビデオカメラよりよっぽど高品質なレンズを積んでいたりするので、それで撮影した(しかもHD画質の)動画ってすごいかも、と思い直していました。

それを証明するような「EOS 5D Mark II」のサンプル動画がアップされています。
こちらの記事より。
『Gadget Lab』では、キヤノンの『EOS 5D Mark II』――高精細(HD)ビデオを撮影できるデジタル一眼レフカメラ――を待ち焦がれているが、まだ手に入れていない。
一方、写真家のVincent Laforet氏は、このカメラ(と11本のレンズとヘリコプター)を使って、早くも短編ビデオ『REVERIE』(夢想)をオンライン公開したが、これが息をのむような仕上がりになっている。
昨夜このビデオを見て、正直驚きました。プロが撮影したということを差し引いても、「こんなに撮れるのか!」という感じです。
デジタル一眼レフで動画撮影。動画が撮れない「EOS KISS X2」を持っている身としては、ちょっと羨ましくなってきましたw

Sample Video: EOS 5D Mark II

「EOS 5D Mark II」の動画サンプル

2008.09.25

今週の火曜日は秋分の日でした。

まさに秋晴れの天気でしたので、家族で自転車に乗って、皇居東御苑まで行楽に出かけました。
行く途中、東京駅の大丸でお弁当を買って、皇居東御苑の本丸の芝生の上で食べることにしました。

皇居の中に入れるってあまり知られていないからか、休日でも芝生の上にレジャーシート敷いている人たちの数もまばらです。のんびりするには絶好のスポットです。
すでに、たくさんのトンボたちが頭の上を飛んでいて、下の芝生を見ると、白っぽいキノコが生えたりしています。芝生は鮮やかな緑色でしたが、雰囲気はすっかり秋めいていました。

写真を撮っていて驚いたのが、一眼レフカメラを持っている人たちがとても多いこと。日本人のうち10人に1人が一眼レフカメラを持っていると仮定すると、皇居では、10人に5人は一眼レフカメラを持っている感じでした。

一眼レフカメラを持っていると、つい出かけたくなるんですよね。皇居にはそんな人たちが集まってきたんじゃないでしょうかw

koukyohigasigyoen.jpg
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.09.24

24-70mm F2.8 EX DG HSMシグマから開発が発表された、DP1の後継機『DP2』も気になるところですが、さらに気になるのが、同じくシグマから発表されたレンズ「24-70mm F2.8 EX DG HSM」。
現行の「24-70mm F2.8 EX DG MACRO」のリニューアル版で、
・HSM(Hyper Sonic Motor)が付いたこと
・円形絞りを採用したこと
・MACROでなくなったこと
が主な違いのようです。

次に買うレンズとして、TAMRONの「modelA16(SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical)」がよいかと思っていましたが、広角は少し弱くなるものの、望遠側が50mmよりもう少し欲しいときなどに70mmという画角が重宝しそうな感じがします。
何より、"新しくなった"というのがいいですよね。

まだ重さや価格が未発表なので、もうしばらく「EF35mm F2」でがんばって、様子をみようと思います。

#そいうえば、もうすぐ子どもの運動会。35mmで果たしてどこまで撮れるでしょうか・・w

2008.09.24

Adobe Photoshop CS4「Adobe Photoshop CS4」が本国アメリカで発表されましたね。
もう少し先の話かと勝手に思ってましたので、思ったより早い登場のようです。

Adobeのサイトに、Photoshop CS4の新機能・特徴が掲載されていますが、ざっと見る限り大きな進化はなさそうです。とはいえ、カンバスの拡大・縮小がスムーズにできたり、画像は回転させずにカンバス自身を回転することができたり、人の縮尺は変えずに背景のみをズームできたり、などなど、ちょっと使ってみたい機能はいくつかありそうです。

いま使っているMac版のPhotoshop CS2はユニバーサルバイナリ化されておらず、「Rosseta」で動いているため、処理待ちの時など昔の"白黒の風車"が出たりします。早くネイティブで動くPhotoshopにアップグレードしてすっきりしたいなと思ってましたので、CS4の思ったより早い登場はちょっとうれしいニュースです。

ちなみに、アメリカでは、アップグレード版が199USドルとなっています。アメリカのアドビストアでは、すでに事前予約もできるようです。

2008.09.22

美容院どうでもいい話。ちょっと固まる整髪料を頭に付けている私。

昨日、美容院に行ったときに、「シャンプーはしますか?」と聞かれ、家に帰ったらすぐシャワー浴びるので、「シャンプーは無しで。」と答えたら、「それじゃあ、髪は切れません。」と。
「えっ?」
いつもは整髪料付けてても、シャンプー無しでやってくれるのに・・。

シャンプー代は500円。特にごねたりせず、「じゃあ、おねがいします。」と大人の応対をみせた私。

でも、「いつもは(シャンプー無しで)やってもらってますよ!」と突っぱねてもよかったかなと、あとで少し反省。

#などと言いつつ、次回は、整髪料付けないで行こうかな・・、とすぐに折れてしまう日本人な私。

2008.09.21

日曜日の午前中はウチの子と2人で、よく図書館に行きます。
その図書館への道すがら、必ず足を止めて見るのが、この睡蓮鉢。
鉢の中には、ちゃんとメダカも泳がせてあって、ボウフラがわくようなこともなく、水もとても透き通っています。

この睡蓮鉢が置かれているのは、誰かの家の中というわけではなく、道沿いのガードレールの脇。ほかのきれいな植物の鉢と並べてあって、気前よく、道を通る人たちの目を楽しませてくれています。たぶん、ご近所の人がお世話をしてくれているものと思います。(いつもありがとうございます。)

アクアリウムって見ているだけで癒されますが、自分で育てるのはなかなか大変です。
でも私の場合、この"マイ アクアリウム"が週に一度、心を癒してくれています。

睡蓮鉢
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

#使っているフォントは「Ball」というフリーでダンロードできるフォントです。使いどころが難しそうですが、うまくはまるとよいものができそうです。
「Ball」フォントをダウンロードする
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.09.19

メールに日付を入力していたら、今日が結婚記念日であることを想い出した。
現在17時。"今日"はまだ7時間も残っている。
なんとか、セーフ。

以前、その日が結婚記念日であることを忘れてて、文句言われたこともあったっけ。

今日はケーキでも買って帰るかな。

2008.09.19

昔いた会社から売り込みのメールが来ました。かつてWebディレクターとして勤務していた会社から、現在勤めている会社のWebサイトのお問い合わせフォームを通して、「Web構築しますよー。お話しだけでも・・。」という売り込みメールが来ました。

新しい職場で、昔いた会社の名前が書かれたメールが来たりすると、一瞬ドキリとしますね。"昔の女"みたいなw (ちょっと違う?)

メールを送ってきた人は、すでに私の知らない人でしたが、逆に、私の知っている人はいま何人ぐらい残っているだろう?という感じです。しかも現在の社員数は150人!私がいた頃は30〜40人くらいだったので、大きくなったもんだなぁと。
しかし、会社の所在地は変わっていないみたいなので、あのビルに150人も入るのかな、などと余計な心配をしたりして・・・w

とりあえず、こちらの担当者からは「必要があればご連絡します」と返信してあるもようです。
その昔Webの基礎を叩き込んでくれた会社に恩返ししなきゃねと思いつつも、「いまさらクライアントぶって連絡するのもねぇ」とも思ったりして・・・、さてどうしますかね。

2008.09.18

メルセデスベンツGクラス。1千万円以上する高価な車です。

このGクラスに似た車で、かつてダイハツから発売されていた「Naked」という車があります。
なにげに、そのNakedの角形・丸灯のスタイルが好きで、ちょっと欲しいなと思った時期もあったのですが、軽自動車であることから様子見をしているうちに、終売になってしまいました。(ダークオリーブマイカというボディカラーがとてもいい感じだったのだけどね・・。)

そんなNakedを彷彿とさせるメルセデスベンツGクラス。形は似ているけど、値段は10倍以上。これに乗る日はこないだろうなぁw

メルセデスベンツGクラス
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.09.17

最近Windows機にて、Google Chromeを少しずつ使い始めていますが、昨日あることに気付きました。
それは、「Google Chromeだと、大きな画像をHTMLのwidth/height指定で縮小表示した場合でも、Macのように滑らかに表示される」ということ。同じ画像をIE6とか7とかで見てみると、ガタガタの画像になります。

ガタガタになるのはWindowsの仕様かとずっと思ってましたが、Windowsもやればできるじゃないですかw

#試しに、ロゴストックのロゴ一覧ページをChromeとIEで見比べてみてください。さて、どうでしょう?
(Windowsのブラウザが全て同じようになってくれれば、サムネイル画像を別につくる必要ないな、なんて。)

2008.09.16

ikeaalex.png週末はイケアの家具で模様替え。

前の週にイケアで買った収納家具3点が届いたので、早速組み立てて、家の中の雑多なものを一気に整理しました。増築を重ねた家を取り壊して、代わりに大きな家を建てた感じがして、"ちょー気持ちいい"ですw

イケアの家具はすべて組み立てが必要ですが、通販のものとかと比べても作りがしっかりしています。作り方にも職人技が効いてる感じで。
また、「Made in Germany」なのもいいですね。「Made in China」は見飽きましたのでw

#そんなこんなで模様替えをしているうちに、iMacに繋いでいるスピーカーが「大きすぎくね?」との話に。スピーカーが小さくなれば、机周りがかなり綺麗なことになりそうで。
そういうわけで、以前のエントリに書いたBOSEのM2(Computer MusicMonitor)が再び検討の俎上にのってきました。あとは、39,800円という値段に納得できるかだけですねw

M2 コンピューターミュージックモニター

2008.09.13

ここは東京エースレーン。
屋根の上に巨大なボーリングピンが立つ、昔ながらのボーリング場です。ちょっと荒廃した感じが、いい味出してました。

東京エースレーン
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

#Googleストリートビューにて。ちゃんとボーリングピン、見えましたね。


大きな地図で見る
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.09.12

水曜日からAppleのリペアセンターに入院していたiMacが、今朝ほど戻ってまいりました。
「1週間から10日くらいかかる」と言われていたので、想定外の"ちょっぱや"でした。どれくらい"ちょっぱや"かというと、水曜日の20:00に玄関を出発して、金曜日の8:00に玄関に到着したので・・、しめて36時間。「サーティーシックス」です。

修理内容書には「偶発的なロジックボードの故障により、起動できない状態となっておりました。ロジックボードを交換いたしました。」と書かれていました。
う〜ん、わかったような、わかんないような・・。要は原因不明ということですね。

ともかく、急に故障してしまうこと自体はいただけませんが、今回のような迅速な復旧対応は評価できますね。あとは、再発しないことをただただ祈るのみですw

#1年の保証期間がもうすぐ切れます。「AppleCare Protection Plan for iMac」が気になってきました。保証期間を最長3年に延長かぁ。

iMac
categories:apple | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.09.11

ここは月島の"もんじゃストリート"の近くの橋。
もんじゃを食べさせてくれる屋形船が停泊しています。そして、対岸には、魚釣りにいそしむご近所の人たち。
やっぱり月島って、独特の雰囲気があるなぁ。

月島の
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

#Googleストリートビューにて。


大きな地図で見る

#現在、Macが入院中ですので、しばらく写真はアップできなそうです。いと悲し・・・。
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.09.10

こんなニュースが。
ヤフーは9月10日、ユーザーが独自の検索条件を設定して検索窓を作り、自分のWebサイトやブログに設置できる「Yahoo!検索 カスタムサーチ」の提供を始めた。
面白そうなので、軽く使ってみました。
このページから、Y!にログインして、いざ新規設定。背景色をカラーピッカーで選べたり、濃い色を選ぶとY!ロゴが反転したりなど、なかなかよくできてます。Safari独自の検索窓までオプションで選べるのにはちょっと驚きました。
検索窓のデザインだけでなく、検索結果のデザインも簡単にカスタマイズでき、カスタム結果を横目に見ながらの設定が可能です。

検索結果がどうなるかは、このエントリをアップするまでわかりませんw
さて、どんな感じになっていますか・・・

2008.09.09

最近、会社にマイボトルを持っていくようにしました。

いままで会社ではペットボトルのお茶を飲んでいたのですが、それをやめて、家でボトルにお茶を詰めて、それを会社で飲んでいます。よく言えば「エコ」、悪く言えば「セコ」です。

最近の"ボトル"はなにがいいって、
・保温性能が高いからか、朝、氷を3つくらいお茶と一緒に入れておけば、終業時間まで氷が残っています。いつまでもお茶がキンキンです。
・なのに、昔の水筒(←落とすと割れる奴)みたいに重くありません。

そんなマイボトル。なかなかオススメです。

#私が買ったタフマグ。アマゾンで買いました。(買ったときより値が下がっている・・・)
象印 ステンレスマグボトルタフマグSM-AE50-AF

2008.09.08

ウチのiMacが起動しません。
昨日スリープから復帰しようとしたら復帰せず、真っ暗な画面のまま。再起動しても、真っ暗なまま。
再起動すると、本体の右下付近から「ジィー」という音が10回くらい続いて鳴ります。その後は、かすかな駆動音とともに、何もできなくなります。

特に何の前兆もなく、ごく普通の使い方をしていたのに、急にこうなりました・・・。何がおこったのでしょうか。
今日帰ったら、「PRAMのクリア」というのをやってみようと思います。それでダメなら入院ですね。

#こういうのは心臓によくないですね。家族が病気になったような不安感です。唯一の救いは、まだ保証期間内であること。保証期間内にできることはやっておきたいですね。
categories:apple | Comment(2) | TrackBack(0)
ページの先頭へ
×

