トップページへ

2008.09.06

ここは月島第二小学校前。
小学校の窓には、大きく100周年の文字が。「100周年とはすごいねー。」
しかし、よく見ると、頭に「来年」と小さい文字が・・。「あら、100周年は来年なのね。」
でも、100周年は100年に1回の大イベント。3年くらい前から祝っても、いいくらいですよね。

時計台がおしゃれな月島第二小学校。来年100周年おめでとうございますw

tsukiichi.jpg
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

#Googleストリートビューにて。おっ、いいアングル。


大きな地図で見る
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.09.05

昨日、amazon.co.jpから、いつものあの箱が家に届きました。
(どんな小さなものでも、あの大きさの箱ですよね。その方がかえって安く済むということなんでしょうか・・。)

買ったのは、ブロードバンドルーター「ETX-R」。I-O DATA製。いまどき有線ルーターw
会社のPCをつないだりするのに、Yahoo!BB ADSL回線を2つに分けたかったのです。もちろん無線LANという選択肢もあったのですが、
・価格が安い。2,979円。1回の飲み代よりやすいですね。
・たまにしか使わないし、PCの置き場所も決まっている。
・回線スピード。なんだかんだで有線の方が早いんじゃないかと。(そんなことはない?)
といったことを諸々考え、ネットでも評判の高かった「ETX-R」を購入しました。

接続先は、メインマシンのiMacと会社のノートPC。難しいことは何にもなく、LAN線を繋いだら両方とも普通につながりました。(だだ、Yahoo!BBだけかもしれませんが、LAN線を差し替えると、30分くらいIPアドレスの自動振り分け設定が完了しないようです。30分くらい待ったら繋がるようになりました。)

2台同時に使えるのって、とても便利ですね。いまさらだけどw

<おすすめ!I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンドルーター ETX-R>
I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンドルーター ETX-R

2008.09.04

デル株式会社デルから出る出るって言われていたミニノートが出ましたね。

デル Inspiron Mini 9 発売、349ドルから ・Studio/XPSノートと買えば99ドル

スペック的には、サプライズのない構成で、無難な仕上がりかと。でも、アスースやエイサーといったライバルよりは、メーカーとして信頼できるので、人気でそうですね。
(会議用に1台欲しいなぁ。)

Inspriron Mini 9

2008.09.04

Google Chromeがなにかと話題ですが、早速、関連ブログパーツが登場してます。

Google Chromeからのアクセス状況を調べるブログパーツ Chrome Counter

話題に素早く対応できる、その機動力がすばらしいですね。

Chrome Counter

#Google Chrome。はやくMac版も出て欲しいです。会社のWindowsは2000なんで、使えないしw

2008.09.03

ここは、とあるマンション前のガーデン。
そこらのケチくさいエントランスとは違ってw、ふんだんに敷地を使っての鮮やかな緑が印象的でした。

greengarden.jpg
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

#Googleストリートビューにて。ちょっと冬枯れしてますね。


大きな地図で見る

#Googleといえば、昨日紹介したGoogle Chromeを早速使ってみましたが、見た目といい、使い勝手といい、Microsoft的でもなく、かといってApple的でもなく、やっぱりGoogle的だなと。なんか中立的な感じ?
個人的には、あと、タブの制御とマウスジェスチャの機能が付けば、メインでもいけそうかなと。
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.09.02

Googleが独自ブラウザをリリースするようですね。

Google独自ブランドのWebブラウザ「Google Chrome」が登場へ
Google、オープンソースブラウザ「Google Chrome」を間もなくリリース
グーグル、オープンソースのウェブブラウザ「Google Chrome」をまもなく公開へ

Google Chrome

Web運営者側としては、使い勝手よりもまず、どんな描画がなされ、スクリプトがどんな風に動くのかが気になるところです。「Google Chrome」は、Safariに搭載されている「WebKit」がベースとなっているようですので、HTMLの描画はSafariのようにWeb標準に高いレベルで準拠しているのでしょうか。であれば、とりあえず問題無さそう。
ただ、新しくJavascriptの仮想マシン「V8」というのが採用されているとのことですので、スクリプト系がちゃんと動くのかはよくわかりませんw

いずれにせよ、リリースされたら、入れてみるしかないですね。
今後、Google Chromeが、Firefoxのようにメジャーになっていくのか、Operaのようにニッチになっていくのか、要注目です。

スクリーンショットが載ってます。
Google Chrome Screenshots

2008.09.01

築地市場に停泊する船たち。
赤とオレンジ色に塗り分けられた船体は、川面にもよく映え、思いのほかオシャレでした。

#曇り模様の空を青空に変えてみたのですが、ちょっと嘘くさいですねぇ。単純なグラデーションではなく、もう少し複雑に入り交じった青を表現しなきゃです。

築地市場に停泊する船たち
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

#Googleストリートビューにて。船が泊まってませんw


大きな地図で見る
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
ページの先頭へ
×

