トップページへ

2008.10.06

imacros.png今更かもしれませんが、「iMacros for Firefox」が便利そうなので、使ってみることにしました。

単純に「便利」と書かずに、「便利そう」と書いたのは、このFirefoxアドオンは人それぞれ使い方次第だから。
「iMacros for Firefox」は、Firefox上の操作を記録して、それを何度も反復してくれます。何を記録して、どう使うかは自由なので、使い方によってはすごく便利になる気がします。

とりあえず、自分の行動を振り返ってみて、よくやっている操作を考えたところ、ブログの管理画面で画像をアップロードすることが多いかなと。というわけで、まずは、ボタンひとつでアップロード画面までたどり着くようにしてみました。
「まあまあ便利」というレベルでしょうか。。

ほかにも何かないかな・・・、といろいろ考えてみましたが、なかなかすぐには思いつきませんね。
とはいえ、こういったアドオンは、いつでも使える状態にしておいて、頭の片隅に"そういうことができるんだ"と覚えておくだけでも、充分な気がします。
活用方法をひらめいたら、パッと設定すればいいだけですからね。存在を覚えておくことが大事なアドオンです。

2008.10.05

ウチの子が「"なわとび"ができるようになった」というので、木場公園でランチがてら、その成果を見に行くことにしました。

久しぶりに行った木場公園。芝生ゾーンは草が伸び放題で、先週行った皇居の芝生ゾーンとのギャップに驚きつつ、まぁ"手入れ"という概念というかレベル自体がそもそも違うんだよねと。
そんな木場公園の中でもよさそうな場所に陣取り、早速なわとびを開始。さすがに、連続では跳べないみたいですが、3回に2回は"なわ"を跳び越せる、という感じでした。

私が子どもの頃の"なわ"といえば、あのカラフルで中が透けて見える、ビニール製の"なわ"の思い出しかありません。冬場、腿あたりにピシッと当たると、とっても痛い"あれ"ですw
しかし、ウチの子が使っているのは、ビニール製じゃなく、ちゃんと糸が編み込まれた本当の"縄"。適度な重みがあって、最初に使うにはこれがよいそうです。

私もちょっと借りてやってみましたが、これが相当きつい。そもそも縄が短いということもあったのですが、体力的に15回目で断念させていただきました。
頭ではボクサーのような軽やかなジャンプをイメージしていたんですけどねーw

木場公園でなわとび
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.10.03

大手町の三井物産ビル。写真右の茶色いビルです。
すぐ左に建つガラス張りの新しいビルと、昔ながらの三井物産ビルがとても対照的です。

皇居のすぐ横に建つビルなので、窓からの眺めはさぞや綺麗だろうなぁと。
ウチの会社からの眺めも決して悪くはないのですが、何度も見てるとやっぱり飽きてきますね。
定期的にどこかのビルの眺めと交換してくれたりすると、気分が変わってよさそうだなぁ。なんて。

mitsuibussanbiuild.jpg
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.10.02

隅田川のサイドウォークから撮った勝鬨橋。
白黒写真にしてみたので、どんよりした天気に見えますが、実際は真夏の太陽が照りつけ、サイドウォークには肝心の日陰もなく・・・、わたしもカメラもやられそうでしたw

勝鬨橋再び。
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

#Googleストリートビューは無し。さすがに、サイドウォークにはGoogleのストリートビューカー(撮影車)は入れませんねw
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.10.01

以前テレビで紹介された「バナナダイエット」が流行っているとのことで、バナナが売り切れのお店もチラホラ。
ウチの奥さんも御多分に漏れず、昨日から朝食にバナナを食べ、水を飲んでいる。
これだけでも「いつまで続くか」なのに、さらに昨日カロリー本を買ってきた。いろんな食べ物のカロリーが調べられるシロモノ。いわゆる「レコーディングダイエット」だ。

2つを併用するとは・・・。二兎を追う者は、果たして一兎くらい得ることができるのでしょうかw

#しかし、ここまで人を動かす"テレビのチカラ"って、いくらWebが進化しようとも、やっぱり侮れないなと。

この本でした・・・。

ページの先頭へ
×

