トップページへ

2009.02.27

しつこいようですがw、またこのアクション「50 Photoshop Postwork Actions」。
この中に入っている「Colorful glow」がなかなかよい。

続きを読む
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.27

Photoshop 11.0.1Photoshop CS4のアップデータが公開されました。
バージョン11.0.1になりました。





アドビ、「Photoshop CS4」のアップデータを公開
・パフォーマンス低下を起こす可能性のあった、いくつかの問題の修正
・ワコム製タブレットで、ペンを使用したバレル回転が正常に機能しない問題の修正
・プラグインで編集した3Dテクスチャを正常に認識しない不具合の修正
・「レイヤーを自動合成」(画像をスタック)を実行した結果の画質を改善
・書式設定されたテキストをペーストする際にクラッシュする問題を修正
・サードパーティフォント(GasフォントとGuitarフォント)をインストールした場合に発生するクラッシュを修正

続きを読む

2009.02.26

前回に引き続き、Photoshopのアクション「Retro Feeling Burned」を使って、画像を加工。
この、1枚被せた感じがとても気に入っています。

Retro Feeling Burned
Eos Kiss X2 + EF35mm F2 × Photoshop CS4
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.25

Safari 4Safari 4 Betaが公開されましたので、早速インストールしてみました。
アップルのSafariのページからインストーラーをダウンロードして、インストール。Safari 3に上書きされるようです。Safari 3に戻すには、インストーラーに同梱のアンインストーラーを使えばよさそうなので、アンインストーラーはとりあえず残しておきます。

で、最初にSafari 4 Betaを開くと、ちょっとした動画がブラウザ上に流れます。Mac OSをインストールした後に流れる動画に似ているのですが、ブラウザ上にウエルカム動画ってのは何か新鮮で、思わず「おぉ」となってしまいます。深い意味はありませんが、こういうところがMacらしくてよいですね。

で、使ってみた感想ですが、私が気になったSafari 4の新機能は2つ。続きを読む

2009.02.24

最近、写真をPhotoshopで開くと、とりあえずアクション処理をかけてみる癖がついてきました。
すぐに結果が見られるし、思わぬよい結果が得られたりするので、ついついw

で、今回紹介するのは、アクションの中でも最近お気に入りの「50 Photoshop Postwork Actions」。50個のアクションの詰め合わせですが、なかでも「Retro Feeling Burned」がなかなかよいです。

続きを読む
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.23

わが家で活躍中のPhotoshop CS4ですが、あまり使っていない機能として「アクション」があります。
アクションはエクセルで言う"マクロ"みたいなもので、処理を記録させて、その処理を再生することができる便利な機能です。
とはいえ、自分の作業でアクションを使うことはほとんどありません。繰り返し作業ってあまりないですからね。

でも、アクションの使い道は、繰り返し作業だけではありません。人が作ってくれたアクションファイルを使えば、自分では思いも付かないような作業工程を再現してくれます。極端に言えば、プロの作業工程が自分のマシンで見られるというわけで、なかなか素晴らしい機能なんではないかと。(今さら?w)

ということで、「The Ultimate Collection Of Useful Photoshop Actions」というページから、いくつかアクションファイルをダウンロードして実際に試してみました。

続きを読む
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.20

オバマミッキーに続き、写真をWeb上で加工できるサイトを紹介。

写真をイラスト化してくれる「BeFunky」がパワーアップ!
アップロードして、チョチョいとマウス操作をするだけで、どんなにつまらない写真でも、ユニークな作品にブラッシュアップすることができます。それがインターフェイスを一新。さらに多くの処理をこなせるようになりました。
ということで、前回に引き続きミッキーの写真を使って、「BeFunky」を試してみました。

続きを読む

2009.02.19

これはかなりグッと来ました。

東京の道路が芝生だったら?を表現したアートプロジェクト『Green Island』
なんだか癒されたのでご紹介。すばらしいプロジェクトです。「東京の道路が芝生だったら?」をテーマにアーティストさんが写真を加工してアップしてくれています。
芝生にこれだけグッと来るのは、日頃の生活で芝生が足りてないからなんでしょうかねw

Green Island

2009.02.18

先日、「中央区雪まつり」の帰りに撮影。
聖路加国際病院です。
日本人には何となくなじみの薄い「十字架」ですが、やっぱりなんか神聖な感じがしますね。

聖路加国際病院
Eos Kiss X2 + EF35mm F2 × Photoshop CS4

続きを読む
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.17

インターネットプリント日頃たくさん写真は撮っていますが、基本的に現像はせず、iMacで鑑賞しています。ただ、親や子供の友達などにあげるときだけ、ネットでプリント注文しています。

今回はずいぶん久しぶりに注文するにあたり、前回使ったところがわからなくなったこともあり、新規にネットプリントサービスを探してみることにしました。

条件としては、
・とにかく安い
・Webサイトがしっかりつくられている
・Macでも写真をアップできる
・コンビニ支払いができる
といったところ。
で、条件に見合ったサイトを発見。

続きを読む

2009.02.16

わが家のバレンタインデーは、チョコレートイチゴケーキで。
手作り感抜群なので多くは見せられませんがw、これはケーキが小さいのではなく、イチゴが大きいのです。

0902vtcake.jpg
Eos Kiss X2 + EF35mm F2 × Photoshop CS4

続きを読む
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.14

無印良品の店頭販売で、210円で買った莟のチューリップが咲きました。
なかなかよい買い物をしました。

#しかし、今日の東京の暖かさは何なんでしょう。いまチューリップ見たら、この暖かさで花弁が開ききってますw

チューリップ咲いた
Eos Kiss X2 + EF35mm F2 × Photoshop CS4
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.13

ウチの近所の交番には、「KOBAN」の看板が掲げてあります。
ちょっと調べたところによると、ポリスボックス(police box)ではなく、こだわって日本語読みの「KOBAN」と書いているとのこと。

そして、「KOBAN」の文字の上には、そこにもこだわりのアイコンが!

他にどんなアイコンがあるのかは分りませんが、私が警察官ならピーポーくんの「KOBAN」に勤めたいなぁ。

ピーポーくんの「KOBAN」
Eos Kiss X2 + EF35mm F2 × Photoshop CS4
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.12

水野敬也著「夢をかなえるゾウ」今頃?感もありますが、水野敬也著「夢をかなえるゾウ」を読みました。

感想としては、「なるほどね。」の一言。決して新しいことを言っているわけではないのですが、とにかく偉人を例に出して、その人の成功体験から導いた成功法則を物語風に纏めていく。その"纏め方"にオリジナリティがあり、かつ"纏めるチカラ"もかなりあるとお見受けし、とても面白く読み通すことができました。
そしてそのストーリーを追いながら、「なるほど。確かにそうだよね。」と何度となくつぶやいた気がします。

いままで色んな自己啓発本を読んできた人がこの本を読んでも、何も変わらない気がしなくもありませんがw、これから社会に出る人、この手の本をはじめて読む人、にとってはそれなりに効き目があるのではないかと思いました。(わたしも、あまり効き目のない方ですかねw)

#ところで、表紙のゾウ(ガネーシャ)のイラストがウチの子に大受けでした。表紙をパッと見せると、ニヤッと笑いますw
categories:books | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.09

工業地帯の煙突からたち上る白い煙。
その煙にどんな危険な物質が含まれているかはさておき、こうした荒涼たる風景ってちょっとグッとくるというか、しみじみとした気分にさせてくれます。

戦後の経済成長を肌で感じるような年齢でもないのですが、なんとなくそんな時代の懐かしさを覚え、写真におさめてみました。

荒涼たる風景
SH-01A × Photoshop CS4
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.07

東京タワーの展望台からは階段を使って下りてきました。
上るのは多分大変だけど、下るのは思ったよりすぐでした。下り終わったところから上を見上げてみると、青い空に東京タワーの赤がとても眩しく映っていました。
東京スカイツリー(新東京タワー)の色は鉄骨の「シルバー」のようですが、やっぱり東京のシンボルには「赤」がふさわしいんじゃないでしょうか。

東京タワーから見る景色 その3
東京タワーから見る景色 その2
東京タワーから見る景色 その1
東京タワーに上るか、それとも東京タワーを眺めるか

東京タワーを下から
Eos Kiss X2 + EF35mm F2 × Photoshop CS4
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.06

東京タワー展望台から増上寺付近を撮影。またまた"ミニチュア風"写真に。
歴史的建造物は、比較的すんなりミニチュア風になる気がします。実際にミニチュアになっているケースが多いからですかね。
明日へつづく。か?

東京タワーから見る景色 その2
東京タワーから見る景色 その1
東京タワーに上るか、それとも東京タワーを眺めるか

東京タワーから見る景色
Eos Kiss X2 + EF35mm F2 × Photoshop CS4
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.05

東京タワー展望台から赤羽橋交差点辺りを撮影。引き続き"ミニチュア風"写真に。
「ザ・プリンス パークタワー東京」周りの緑が写っていますが、らしく見せるには、このあたりの木々をいかに偽物の木らしく見せるかがポイントでしょうか。
コントラスト、シャープ、彩度は高めにね。
また明日につづきます。

東京タワーから見る景色 その1
東京タワーに上るか、それとも東京タワーを眺めるか

東京タワーから見る景色
Eos Kiss X2 + EF35mm F2 × Photoshop CS4
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(1)

2009.02.04

(昨日の東京タワーばなしのつづき。)
東京タワーの展望台から撮った写真を整理しましたので、小出しにアップしてみたいなとw

展望台からの景色ならば、"ミニチュア風"写真にしない手はありません。とばかり、周囲にボケを入れてみましたが、ミニチュア感としてはもう一歩ですね。。
また明日つづけます。

東京タワーから見る景色
Eos Kiss X2 + EF35mm F2 × Photoshop CS4
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.02.03

何年かぶりかに東京タワーに上ってきました。
子供と2人、浜松町でおりて、増上寺を通って、東京タワーに向かいました。
ウチの子は"初"東京タワー。わが家から東京タワーが見えるので、逆に東京タワーからわが家が見えるのかが気になっているようでした。

「いまさら東京タワーなんて・・」と思っていたら、展望台へのエレベータには結構な行列が。15分ほど並んで、やっとエレベータに乗ることができました。東京タワーを完全に舐めていましたね。さすが東京タワー。

昨今の高層タワーと比べると、東京タワーは決して高い建物ではありません。が、超高層で車が豆粒のように見えるのも悪くありませんが、東京タワーくらいの高さで適度に地表が見える感じもなかなか一興ではないかと。
わが家(マンション)もなんとか見えましたしねw

・・・などと言いつつも、なんだかんだで「東京」の景観の"目玉"はやっぱり東京タワー。東京タワーに上ると、その目玉を見ることができなくなります。
だから、東京タワーは上るより、端から眺めるのが一番なんだと思います。

増上寺と東京タワー
Eos Kiss X2 + EF35mm F2 × Photoshop CS4
categories:写真 | Comment(3) | TrackBack(0)
ページの先頭へ
×

