トップページへ

2009.05.29

行天宮台北101を後にして、次は「行天宮」へ向かいました。

行天宮は台湾で1、2を争う人気の寺院とのことで、それと知らずに足を踏み入れた私は、寺院の中にいる人の多さにかなり驚きました。ディズニーランドの人気アトラクションの順番待ちかと思うくらいの人です。

詳しいことはわからないのですが、青い法衣を来た人の前に人が並んでいて、順番が来ると青法衣の人がその人の身体の悪いところを見るような動作をしていました。"気"で身体を治す、みたいなものなんでしょうかね。

わたしたちは、それには並ばず、日本でいう「おみくじ」のようなものをやりました。日本のそれと違うのは、ご本尊様に向かって、逐一「○○について聞きたいんですが・・」「おみくじひいていいですか?」「(ひいたおみくじに対して)このおみくじでよいですか?」と問いかけることです。問いかけた後には、三日月形の赤い木みたいなものを2つ、地面に投げて、裏と表がでたら「YES」、それ以外だったら「NO」で、「NO」が出たらもう一度やり直しになります。

ちょっと手順が面倒ではありますが、手順を踏むことで何か「おみくじ」の信憑性が高まるようで、「ただでは信じないぞ」という台湾の人の意気込みが感じられる仕組みだなと思いました。

#おみくじの結果は、専門の"解読人"みたいな人に見てもらって、解説をしてもらうのですが、その解説を通訳してもらうに、どうもあまりよくはなかったようです。(翻訳の過程でややオブラートに包んでもらった気も・・・w)

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(2) | TrackBack(0)

2009.05.28

軽井沢のパン屋さんいまさらですが、ゴールデンウィークに軽井沢へ行ったときのエントリで、「その次は、パンを買いに・・・、次回へつづく。」となったままでした。(誰も気付いていないとは思いますがw)

自転車に乗っていったパン屋さんは「浅野屋」軽井沢白樺台店。
松屋銀座にも入っているパン屋さんで、何度か利用したことがあったのですが、本拠地がこちら(軽井沢)であることをはじめて知りました。

松屋銀座店に比べると、さすがに雰囲気はよくて、ロッジ風の店内はとっても広く、広い店内に見合うだけの多くのパンが並べられていました。
私たちは、次の日の朝食用に焼きたての「パン・オ・レ」などを買って帰りました。

人間の味覚ってイメージに左右されるのか、なんかおいしい気がしますよね。東京で売っているのと同じものかもしれないのに。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.27

台北101展望台から見た「車」の大きさ台北101の89階にある展望台。
そこから下をのぞくと、車の大きさは右の写真くらいの大きさです。
さすがに小さい。

さらに2階上にのぼると、91階に屋上展望台があります。こちらは全くの外で、開放感は抜群でしたが、結構な高さの壁で囲われています。なので、遠くの方は見えるのですが、近く(ビルの下あたりの景色)全くが見えないため、個人的にはあまり楽しめませんでした・・。

とはいえ、91階にあがるなんてこと滅多にありませんので、よい経験ができたと思います。半分でも45階って、相当高いですよね。

#個人的な記録としては、こんな感じかと。
・その昔のぼったニューヨークのワールド・トレード・センターの屋上展望台が110階で1位。
・今回の台北101が91階で2位。
・以前バンコクでのぼったバイヨーク・タワー2の展望台が77階で3位。
・たぶん4位は日本一高いビルといわれるランドマークタワー展望台の69階。

いずれはブルジュ・ドバイにのぼってみたいなと。しかし、162階建って・・・。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.26

台北101を臨む台北101は、101階建ての超高層ビル。
ビルの下から上を臨むと、てっぺんの方が霞んで見えるくらい高いビルです。

Wikipediaによると、今のところ世界で一番高いビルのようです。(ブルジュ・ドバイに抜かれつつあるようですが・・。)
下層にあるショッピングモールを抜けて、89階にある展望室に向かいました。

#展望室にあがるエレベーターも世界一速いとのことで、その早さ時速60km。車並みに早いということですね。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.25

そういえば、故宮博物院でくるくる回りながら写真を撮っていました。
Photomerge」で合成。

パノラマ画像の完成です。故宮博物院付近の雰囲気が味わえるんじゃないでしょうか。

故宮博物院パノラマ

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.22

至善園台湾2日目の午後は、国立故宮博物院へ。

ウィキペディアによると
この博物院には中華民国政府が台湾へと撤退する際に故宮博物院から精選して運び出された美術品が主に展示されており、その数が合計60万8985 件冊にも及ぶことから世界四大博物館のひとつに数えられている。
とのこと。へぇ、世界四大博物館のひとつなんだぁ、と今ごろw

とにかく展示点数が多くて、かつ、特に順路といったものもなさそうで、気のみ気のままに見てまわったので、かなり有名な展示物も見逃していたようです。例えば「翠玉白菜」とか。(あとで有名と知りましたw)
これから行くひとは、事前に下調べして、何が有名か?それがどのあたりにあるのか?くらいを知っておくと、さくっと見てまわれそうです。
もちろん、こういうのが好きな人は1日かけてじっくりと見てまわるのがよいですね。

#写真は、博物院の横にある「至善園」という庭園。龍の噴水がある大きな池を中心に造成された庭園で、中国的な雰囲気を味わうことができます。(個人的には、博物館的なものより、こういう自然・景観的な方が好みです。)

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.21

台湾の街並み台湾2日目は、朝から徒歩で街中を散策。

あまりの日差しの強さに、思わずファミリーマートで「日焼け止め」を買ってしまいました。値札が付いて無くて、レジに持っていく時にちょっとドキドキしましたが、日本のよりちと安いくらいでした。

街中の大通りは車やバイクの交通量が非常に多く、とてもガヤガヤした感じですが、一旦横道に入れば、道ばたのそこここでほのぼのした光景が見られました。食堂の人たちが家族総出で食材を切って開店準備をしていたり、歩道の上でイスを並べて台湾版"将棋"みたいなゲームをやっていたり。

台北という街は、何となく年配の方が少なく、若い人が多い印象で、ガヤガヤとした"活気ある街"だなぁと。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.20

台湾の屋台空港を出発し、台北市内のホテルに着いたあとは、「鶏家荘」で夜ご飯。

鶏料理で有名な店のようで、いろんな種類の台湾料理(?)を食べました。
なんだかんだで一番印象に残ったのが「鶏飯(とりめし)」。鶏飯は特に鶏肉が載っているわけでもなく、単に鶏のスープで炊いた"素"のご飯なんですが、これがシンプルでおいしい。鶏のうまみ油がごはんにしみ込んでおりました。

ご飯のあとは繁華街を少々お散歩。街中では、屋台やオープンカフェならぬオープン食堂(どこまでが屋内でどこまでが屋外か分らないような開けっぴろげな食堂)などが軒を連ね、現地の人が思い思いに食事をしている様子が印象的でした。
(その仲間入りをするには、もう少し度胸が必要なようですw)

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.19

オープンソースのメール・クライアント「Thunderbird」を使っていて、常々不満に感じていた点は、メール本文に画像をコピペすると、その貼り付けた画像がとても粗いという点。
もやもやっとした画像になります。

Webでいろいろ調べてみると、どうやらこれはThunderbirdの設定で、圧縮率をあげているために起こる現象のようです。
Windows限定ですが、この問題を解消する方法がありましたので、ここにメモしておきます。(あくまで自己責任で。)

・「XVI32」というフリーソフトをダウンロード。(私はVer2.51を落しました。)

・「XVI32」を起動して、File>Openから、Thunderbirdのexeファイル「thunderbird.exe」を開く。

・Search>Findを選択し、「transparency=none」を入力。「as Unicode Latin」にチェックを入れて、「OK」。
Thunderbirdでメール本文に綺麗な画像を貼り付ける方法

・Edit>Overwrite stringを選択し、「quality=100      」を入力し、「OK」。(100のあとに、半角スペースを6つ入れるのがポイントのようです。)
Thunderbirdでメール本文に綺麗な画像を貼り付ける方法

以上で、普通にThunderbirdを起動すれば、画像が綺麗に貼り付けられるようになったはずです。
私もこれをやってから1週間ほど経っていますが、特に不具合は発生していません。

一度やると、もう元には戻せない感じですが、チャレンジャーな方はお試しあれ。

2009.05.18

キャセイ、あなどるなかれ 〜台湾へこんな時期ではありますが、マスクをはめはめ台湾へ。
結婚披露宴に参加です。(もちろん"私の"ではありませんw)

足はキャセイパシフィック航空(CX)。初めて使いました。
思いのほか機内は良好。足下もまあまあ広いですし、背中部分が後ろに倒れず内側だけがリクライニングするシートだったので、前のシートに"挟まれる"こともありませんでした。
あと、オンデマンドの映画も前の座席に埋め込まれた大きな画面で楽しめ、短くはありましたが、なかなか快適なフライトでした。

そして、台湾桃園国際空港へ到着。一路、台北市内へ・・・。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.13

自転車貸し出し場所がある皇居前の公園「パレスサイクリング」をご存じでしょうか?

パレスサイクリングは、"毎週日曜日皇居前の一般道を解放して実施されているサイクリングコース"です。
車道を封鎖してのそれなりに大規模な催事で、「歩行者天国」ならぬ「自転車天国」といったところでしょうか。

しかも、自転車を無料で貸し出しています。身体ひとつで皇居前に行けば、自転車を借りての一周3kmのサイクリングが楽しめます。

こないだの日曜日、そのパレスサイクリングに行ってきました。
親は自分の自転車で、子供は20インチの自転車を借りて、皇居付近を2周してきました。
ウチの子がいま乗っている自転車は14インチ。新に20インチの自転車を買ってあげても問題無さそうです。

パレスサイクリングには、プロのロードレーサーも練習に来ています。流線型のヘルメット被って、極細のタイヤで、ビュンビュンわれわれを追い抜いていきます。
ウチの子も勝負を挑んだようですが、すぐに負けを悟ったようで、「あれはプロだね」「あれはプロじゃない」などと自分を抜き去る人たちを逐一分類していましたw

#写真は、自転車貸し出し場所がある皇居前の公園です。地図でいうとここですね。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.12

ポケモンセンタートウキョー先週の土曜日は自転車に乗って「ポケモンセンタートウキョー」なるところに行ってきました。
ポケモングッズがたくさん置いてある場所で、ディズニーで言えば「ディズニーストア」といったところでしょうか。

特にウチの子が好きだからというわけではなく、海外へ行ってしまったウチの子の友達への誕生日プレゼントを買いに行ったわけです。

これほど大量のポケモングッズを見るのは初めて。何に使うのかわからないようなカードやアイテムに、たくさんの子供たちが群がっていて、こういう世界を作りだしてかつその人気を維持させている任天堂はさすがだなと、改めて。

#ポケモンのサイトを見ると、運営会社は「株式会社ポケモン」となっています。別会社になっているわけですね。
「お父さんはどこへお勤めですか?」と聞かれて「株式会社ポケモンです。」って答えるのって、ちょっと可愛い感じがしますねw

Photo: SH-01A × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.11

東京の虹先週の金曜日、東京の空に突如出現した「虹」。

ブログとかでもその写真がたくさん掲載され、「くっきり見えた」とか「太すぎ!」とか「2重の虹とは珍しい」などなどWeb上を賑わしていました。

わたしも出先からその虹を見たのですが、本当にこんな立派な虹は見たことが無い気がします。

#今さら感抜群のエントリではありますが、せっかくケータイで写真も撮りましたので、とりあえず触れておきます。縁起物ですしね。

Photo: SH-01A × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.08

軽井沢・プリンスショッピングプラザ軽井沢2日目は、自転車移動で。

日頃ウチの子は14インチの小さな自転車に乗っていて、そろそろ20インチ前後の大きなものに乗り換えようと思っていました。今回良い機会なので買う前にこちらで練習してみることにしました。
レンタサイクル屋さんで、20インチと18インチを乗り比べた結果、18インチの自転車を借りることに。

若干ふらつきながらも自転車に乗って、まずはシュークリームとプリンを買いに「ちゃたまや」へ。ガイドブックを見てから行ったのですが、店舗の2階へ続く階段で看板が少し隠れていて、かなり迷ってしまいました・・。

その次は、軽井沢・プリンスショッピングプラザへ移動。中庭の芝生広場で、手作りのおにぎりと先程買ったシュークリームとプリンを食べました。「ちゃたまや」はたまごが自慢のお店とのことで、シュークリームもプリンもたまごの味がしっかりとして、とてもおいしくいただきました。

その次は、パンを買いに・・・、次回へつづく。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.07

軽井沢・プリンスショッピングプラザ ニューイースト ガーデンモールゴールデンウィークは、軽井沢へ。

軽井沢までは東京駅から新幹線で約1時間です。昨今の渋滞事情などを考えると、(比較的東京駅の近くに住んでいる身としては、)電車の方が気楽でした。
(車を持っていない者の「休日1,000円」に対する嫉妬、とも言えなくはありませんが・・w)

軽井沢に行って特に何するわけでもないのですが、とりあえず軽井沢のアウトレット「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」でお買い物。
昨年行ったときには無かった「ニューイースト ガーデンモール」(写真)が完成していて、さらにショップが充実していました。

半日かけてすべてを周り、結局、会社用のYシャツ2枚と普段着のシャツ1枚を買いました。(なぜかシャツばかり・・w)

昨年行ったときのエントリ見ると、その時もYシャツ2枚買ってるな・・。恐るべし軽井沢シャツ

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.05.01

銀座のシンボル「和光の時計塔」銀座のシンボルといえば、銀座「和光」の時計塔

Googleで「銀座 シンボル」と調べてみると、やっぱり「和光の時計塔」が上位にあがってきます。
ちなみに、ほかの場所ではどうかというと・・・
「渋谷 シンボル」 ⇒ 「忠犬ハチ公」
「新宿 シンボル」 ⇒ 「新宿コマ劇場」
「池袋 シンボル」 ⇒ 「サンシャイン60」
というのがそれぞれ上位にきています。

なるほど。知名度としては「和光の時計塔」よりも上のものが多いようですが、一番"画になる"のはやっぱり「和光の時計塔」ですね。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
ページの先頭へ
×

