トップページへ

2009.07.31

社団法人 日本工業倶楽部社団法人 日本工業倶楽部」の建物。手前の茶色いビルです。

新・丸ビルの近くにあるのですが、この辺り、ちょっと外国の景色のようにも見えます。
後ろにそびえる「三菱UFJ信託銀行ビル」とのコントラストがなかなかよいかと。




Photo: SH-01A × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.07.29

銀座水田と銀座カルガモ水田の写真。

ここがどこかといえば「銀座1丁目」です。「銀座でコメづくり2009」プロジェクトと題して、銀座に水田ができているのです。

そして、写真右上の方には、ちょっとわかりにくいですが、カルガモが2匹います。
いわゆる「カルガモ農法」ですね。

銀座に水田があるのも驚きですが、カルガモのような動物が放たれていることもかなりな驚きです。
銀座ではネコかトリくらいしかみたことがなかったので、このカルガモにはかなり癒されましたw

Photo: SH-01A × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.07.27

最近の週末は、セールにばかりに足を伸ばしていて、あまり写真が撮れていないです。
だから、ここで紹介する写真もなさげ。

でも、ちゃんと納得のいく「鞄」が買えましたよ。

#セール中にセール対象外のものを買うって、結構勇気がいるもんですね。はじめてです。
ちなみに買った鞄は、「マスターピース」の鞄です。

2009.07.23

この前、「お腹周りの肉を引き締める」という目標を書きました。そのなかで、
みっつめは運動。腹筋は瞬間的で局所的な運動ですので、それとは別に、もう少し長めで全身を使った運動も併用できれば、と考えています。
と書きましたが、この運動として今やっているのが「ビリーズブートキャンプ」です。

そう、古いです。今さらです。2周遅れくらいで今さらです。
そして、きついです。いつまで続くか自分でも分からないほどきついです。

まだ始めてから5日目ですので、もうしばらくは続けたい、と思っています。

2009.07.21

椿山荘のホタル先週末は、椿山荘までホタルを見に行ってきました。

ホタル鑑賞イベントも7/20までと、ほとんど見頃を過ぎていたので、あまり期待はしていませんでした。「綺麗な庭で夜の散歩」ができればそれでよいかなと。

椿山荘に着いて、ホテルマンに観賞場所を聞いたところ、やはり昨今の暑さで「もういないかも」とのこと。
「やっぱりね」と思いつつ、観賞場所に向かうと、人だかりが。5匹くらいのホタルがお尻を光らせながら飛んでいました。
なんだ、いるじゃないかと。(期待してなかった分、ちょっと感動が大きかったかも。)

無謀とは思いつつも、シャッタースピードを長くして、ホタルを撮影。写真の下の方にあるちょっとした光の点(2箇所)がホタルです。(えっ、見えないって?)

#しかし、周りの目を気にせず、フラッシュを光らせながら、写真をバンバン撮っている人が何人かいましたが、はたして、彼等の写真にはちゃんとホタルが写っているのでしょうか。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.07.16

透明感のある立体ロゴをつくる〜前回までのあらすじ〜
このブログでは、ちょこちょことアフィリエイトをやっているのですが、Amazonアソシエイトで少しお金が貯まりましたので、Photoshop本を買ってみました。
Photoshopデザイン技法 CS4/CS3対応版」という本です。様々なデザインをどう実現するかが書かれたチュートリアル本となっています。

せっかく買いましたので、その本を見ながら実際にPhotoshopCS4で作ったデザインを少しずつ公開してみたいと思います。
〜あらすじおわり〜

4回目は、「透明感のある立体ロゴをつくる」という課題です。
これまでは自分で撮影した写真を組み合わせて制作してましたが、今回は"文字ロゴ"ということで、写真は使わずに、本の手順に従って忠実に再現してみました。

今回も描画モードを多用して、グラデーションの色を重ねたりなどテクを学びましたが、今回の手順の中ではフィルタの「逆光」が一番気に入りました。
「逆光」を使うのは初めてでしたが、とても綺麗に「キラッ」と光る効果が付いたのにはちょっと驚きました。

「逆光」を使うシチュエーションはこの先あまり無いかも知れませんが、一度あえて逆光の写真を撮ってみて、Photoshopの「逆光」と組み合わせてみたらどうかと。いい感じの写真に仕上がる気がします。
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.07.15

急に、だぶついたお腹周りの肉を引き締めたいなと思い始めました。
タイミング的には、これからもっと暑くなって、食が細くなるので、食事制限もしやすいのではないかと目論んでいます。

やることは3つ。
ひとつめは食事制限。と書くとおおげさですが、意識的に炭水化物の量を減らしたり、9時以降はあまり食べない、ということを今までより強く心がけるレベルを考えています。
ふたつめは腹筋。1日20回を3セットくらいやってみようかと。とりあえず昨日の夜はやりましたw
みっつめは運動。腹筋は瞬間的で局所的な運動ですので、それとは別に、もう少し長めで全身を使った運動も併用できれば、と考えています。

基本的に長続きしないタイプなので、できそうな範囲で長く続けられるようにと上の3つを考えましたが、これですら長続きしない可能性がありますので、取り急ぎ、ブログに書いて宣言してみたというわけです。

お腹が割れたらまたご報告します(!?)

2009.07.14

新橋駅前ビル新橋駅前のロータリーに近接する、ちょっと古めの建物が「新橋駅前ビル」です。
その裏には、汐留の新しいビル群が建ち並び、ちょっとした新旧のコントラストをなしています。

少し調べてみると、「新橋駅前ビル」は佐藤武夫氏の設計とのこと。
佐藤武夫氏は、Wikipediaにも載るような有名な建築家の方のようで、他にもたくさんの作品を遺しています。

そんな作品のひとつに「中央区庁舎・京橋図書館」がありました。
わたしがよく利用する施設でもあります。

そういう裏側を1つ知るだけで、街と街とがつながって、いつもの街がいつもと違って見えるような気がします。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.07.10

写真を絵画風に加工する〜前回までのあらすじ〜
このブログでは、ちょこちょことアフィリエイトをやっているのですが、Amazonアソシエイトで少しお金が貯まりましたので、Photoshop本を買ってみました。
Photoshopデザイン技法 CS4/CS3対応版」という本です。様々なデザインをどう実現するかが書かれたチュートリアル本となっています。

せっかく買いましたので、その本を見ながら実際にPhotoshopCS4で作ったデザインを少しずつ公開してみたいと思います。
〜あらすじおわり〜

3回目は、「写真を絵画風に加工する」という課題です。
フィルタを多用して、ディテールを潰したり、カンバス風の素材感を出したりします。
たぶん絵画風になりやすい写真とそうでない写真があるのではなかと思います。わたしは浜離宮で撮った写真を使ってみましたが、これの元が写真であることは隠しきれてませんね。

いろんな写真を使ってみたり、フィルタの設定をいろいろいじってみたりして、試行錯誤を重ねると、もっとよくなる余地がありそうです

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.07.08

「Gmail」が正式版になったとの記事

日頃Gmail使っている身としては、βでも正式版でもあまり気にしていませんでしたが、βにこだわってきたGoogleがそれを外したということは、それなりに意味のあることなのかも知れませんね。

しかし、
Googleは「β」がなくなると不安だというユーザーのために、「β版に戻る」オプションを用意している。Gmail Labsで「Back to Beta」をクリックすると、Gmailのロゴにβの文字が表示される。
ということですが、「βがないと不安なユーザー」って一体どんなユーザーなんでしょうかね。その逆はわかりますが・・。

#ちなみに、わたしは現在、Firefoxのアドオン「Google Redesigned」を使って、Gmailをチェックしています。見た目がね。

Google Redesigned

2009.07.07

エルベ ガンブスおしゃれな花屋さんがありました。
さらっと写真に撮っただけでしたので、お店の名前までは覚えていませんでしたが、写真を見返してみると「HERVE GAMBS」というお店でした。

これまたおしゃれなWebサイトには「エルベ ガンブス」とありました。(エルメスをヘルメスと読まないのと同じですねw)
さらに会社を辿ってみると、「株式会社 バルス」に行き着きました。

バルスはわたしも知ってました。「BALS TOKYO」や「Franc Franc」のバルスですね。

その昔、「フラン フラン」を「フランク フランク」と読んでしまった人がいるとかいないとかいう話がありましたが、瞬間的に読み方が分かりにくい店名で成功するのは、読み方がわかりやすい店名で成功するよりも難しいのでは、という気がしてなりません。

だって、「HERVE GAMBS」という名前で成功するには、まず声に出してもらう必要があり、日頃、お店のお客さんはなんとなくローマ字読みで呼んでいるけど、「間違っていたら?」と思うと大きな声には出せず・・・、なんていう逡巡が思い浮かびます。間違えて「ハーブ ギャム」なんて言っちゃった日には・・・。

なんてことを考えると、「間違えようのない名前」に越したことはないのではないかと思うわけです。

#その昔、「width」をなんて呼んでいいのか迷ってて「ウィ※★*」なんて語尾を濁してたなぁw

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.07.06

梅雨空のサイクリング東京では相変わらずの梅雨空です。

昨日は、そんな梅雨の合間を縫って、ウチの奥さんと子供は自転車に乗って、恒例のパレスサイクリングに出かけていきました。
私は?というと、新しい鞄を入手すべくバーゲンセールまわりですw
(結局、納得のいく鞄が見つからず、また来週に持ち越しです。)

先々週くらいに私もパレスサイクリングに行ったときに撮った写真がありますので、載せてみます。
基本的に道の真ん中は日光を遮るものがなく、晴れた日には死ぬほど暑いです。道路の照り返しや輻射熱もあったりして。
これからの季節は・・・、やめた方がよさそうですね。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.07.03

写真をミニチュア風に加工する〜前回までのあらすじ〜
このブログでは、ちょこちょことアフィリエイトをやっているのですが、Amazonアソシエイトで少しお金が貯まりましたので、Photoshop本を買ってみました。
Photoshopデザイン技法 CS4/CS3対応版」という本です。様々なデザインをどう実現するかが書かれたチュートリアル本となっています。

せっかく買いましたので、その本を見ながら実際にPhotoshopCS4で作ったデザインを少しずつ公開してみたいと思います。
〜あらすじおわり〜

2回目は、「写真をミニチュア風に加工する」という課題です。
ミニチュア風写真はいままでも独学でつくったりしていましたが、ちゃんとした指南本を見ながらの制作ははじめてです。

あまり適当な写真が無かったのですが、最近、歩道橋の上から撮った写真がありましたので、それを使いました。

いままで知らなかったポイントがひとつ。
それは、「周りをぼかすだけでなく、ぼかした後にミニチュア風にしたい被写体を抜いて、ぼかしたレイヤーの上に重ねる」ということ。
ぼかした上にシャープな被写体がのることで、よりミニチュア風に見えるということです。

ひと手間かかりますが、なるほど、勉強になりました。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.07.02

写真をイラスト風に加工したフライヤーをつくるこのブログでは、ちょこちょことアフィリエイトをやっているのですが、Amazonアソシエイトで少しお金が貯まりましたので、Photoshop本を買ってみました。
Photoshopデザイン技法 CS4/CS3対応版」という本です。様々なデザインをどう実現するかが書かれたチュートリアル本となっています。

せっかく買いましたので、その本を見ながら実際にPhotoshopCS4で作ったデザインを少しずつ公開してみたいと思います。

まず、1回目は、「写真をイラスト風に加工したフライヤーをつくる」という課題です。
どの写真を使うかでかなり迷ったのですが、"ホコ天に立つお兄さん"を題材に使わせていただきました。

写真加工はレイヤーの「描画モード」をどう使いこなすかがポイントになるようです。「乗算」とか「ハードライト」とかのあれです。
今回の制作では、「白黒」の調整レイヤーにさらに描画モードを指定する、というワザが出てきました。
調整レイヤーに描画モードを設定という発想は無かったなぁ。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.07.01

有楽町阪急と有楽町西武と、そして有楽町マルイ夏のセールがはじまりますね。

先週末は、ちょっと様子見で有楽町周りを巡ってみました。
写真は有楽町阪急と有楽町西武と、そして有楽町マルイです。その当時、すでにセール開催中なのは、有楽町マルイだけでした。

今回のセールでは、会社にもっていく「鞄」を買おうと思います。
スーツでもカジュアルでも持てるような、ちょっとだけ変わった鞄が見つかればよいなと思っています。

#以前、百式の田口さんが鞄メーカーとコラボして鞄をつくっていましたが、その気持ちがよくわかります。完璧に気に入る鞄って、なかなか出会えませんよね。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
ページの先頭へ
×

