トップページへ

2008.06.23

Canon EOS Kiss FEos Kiss X2の弟分とも言える「EOS Kiss F」が6月27日に発売されます。
土曜日に、キヤノンデジタルハウス銀座の近くに行ったので、ちょっと実機を触ってきました。

私が気になっていたEOS Kiss X2との違いは、
・EOS Kiss X2より25g軽い。(本体重量約450g)
・EOS Kiss X2より液晶サイズが小さい。(液晶サイズ2.5型)
この2点だったのですが、重さについては、あまり変わらない気がしました。レンズの重さの違いによって吸収されてしまうくらいの範囲かと。
一方、液晶サイズについては、かなり小さい印象を受けました。特にEOS Kiss X2で見慣れたメニュー画面をEOS Kiss Fで見てみると、そのミニチュアな感じに少々違和感を覚えました。
そのかわり、各種ボタンは大きいです。初心者用丸出しの大きさです。

初心者用にボタンは大きいけど、液晶サイズは小さいです、というのは、少々ちぐはぐな感じに思いました。液晶画面の大きさって、使い勝手にそのまま直結するので、初心者用にこだわるべきはそこではないかと。

とはいえ、それ以外は決定的な違いはないように思いますので、発売後に価格がこなれてきて、EOS Kiss X2より充分安くなれば、エントリー用にはうってつけのモデルなのではないでしょうか。

#EOS Kiss X2を購入直後に、このEOS Kiss Fが発表されたので、それを知ったときは、「やっちゃった?」とも思ったのですが、結果的には、EOS Kiss X2購入で間違ってなかったと、いまのところは思ってますw
でも、これから買う人はかなり悩みそうな気がします・・。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。