トップページへ

2008.06.23

Firefox3については、Mac版・Win版ともに快適に使用中ですが、Firefoxの醍醐味といえばやっぱりアドオン。
そこで、私がFirefox3で使っているアドオンを紹介しようと思ったのですが、世の中にはそういう記事がすでに溢れているようですので、「Firefox3 アドオンまとめ」のまとめをしてみることに。

とりあえず、Firefox3のアドオンを紹介している記事・エントリを適当にピックアップしてみました。
---
Firefox 3で導入したアドオンまとめ

Firefox 3でこれまでの拡張は動く?

Firefoxで、使用中のアドオン21個

Firefox アドオンまとめ

Firefox 3 で使っている Add-ons

Firefox 3.0 で愛用(する予定)のアドオンを列挙してみる
---

これだけじゃまとめっぽくないので、紹介されているアドオンを全部並べて、出現頻度の高いアドオンをピックアップ。
そして、わたしも使っているアドオンには、+1を追加。
---
Delicious Bookmarks 3
Firebug 3
FireGestures 3+1
Gmail Manager 4+1
Greasemonkey 5
IE Tab 3
Tab Mix Plus 5+1
User Agent Switcher 3
Web Developer 4
---

で、できたアドオンランキングは以下の通り。

1位 【6ポイント】
Tab Mix Plus
 タブの制御が思いのままに。とにかく別タブで開きたい人にはとっても良いです。

2位 【5ポイント】
Greasemonkey
 ユーザースクリプトを実現するための拡張機能。どういう時に便利なのかいまいちイメージ涌いてませんw
Gmail Manager
 Gmailユーザーに。複数のアカウントも管理できて、なかなかに便利です。

3位 【4ポイント】
FireGestures
 マウスジェスチャが使えます。一番最初にFirefox3に対応したマウスジェスチャアドオンではないかと。
Web Developer
 ウェブ制作を補助する機能を追加する拡張機能。使ってません!

やっぱり自分が便利と思っているものは、みんなも便利と思っているのだなぁと、当たり前の感想を抱きつつ、まとめ終了。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101374658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。