トップページへ

2008.06.24

テレビそういえば、先週の日曜日にあったちょっと珍しい出来事を想い出しました。

それは、日曜日に家でテレビを見ていて、リモコンでチャネルをパカパカ変えていたら、すべての民放ですべて同じCMが流れていたのです。ちょうど、ちびまる子ちゃんのアニメが始まる直前。日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、どの局にあわせても、同じCMが流れていました。

思い返すと、たぶん資生堂のサマーキャンペーンのCMだったかと。
資生堂はTSUBAKIのCMをやっていた時も、「一線級の女優・モデルばかり、どんだけ使ってんの?」と思わずツッコミを入れましたがw、資生堂の広告宣伝費の使い方はハンパないなと。

「この時間にテレビ見ている奴にはすべてリーチするぞ!」という戦略は、一見"富豪的"で豪快な戦略でありますが、一方で、「すべての組み合わせの馬券を買いました」的な、ある意味(「確実に当たる」と言う意味で)面白みのないセコイ戦略のような気もします。
(要は、CMの数は少なかったけど、適材適所でターゲットにビシッとリーチした、ってほうがカッコよくね、ってこと。)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101438857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。