トップページへ

2008.10.08

ちょっと気になるこんな記事を発見。
ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール

毎日書く、本を読む、ということに関しては、意識的に心がけていることでありますが、他にも「なるほどね」と思えるよな示唆がいくつかありました。

特に、「好きな言葉のリストを作る」ということに関しては、やりたいと思いつつも、できてないことのひとつです。あの本のあの表現はよかったなと思うことがあっても、日頃の"蓄積"を怠っているので、だんだんそのことを忘れていっているのが現状です。
やっぱりそういうのはもったいないので、自分なりの"蓄積スタイル"が確立しなきゃなと。

このブログに逐一書いてもいいのですが、記事にするまでもない(記事にならない)ほどの瑣末な言い回しだったり、そう思った時にすぐに書かないと記事にするまでの間に忘れていってしまったり・・・などいろいろ不都合がありそうです。

自分にあったやり方をもう少し考えてみるかな。(最近気になっているiPod touchでは管理できないだろうか・・w)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107756514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。