トップページへ

2008.10.26

以前ちらっと参加させていただいたIDEA*IDEAの「百式企画塾」が再開されました。わざわざメールもいただいたということもあり、またちらっと参加させていただこうかと。

今回のお題はこちら。
テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?
そして以下が回答。要望も兼ねて、個人的に欲しいものにしてみました。
普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。

多くの人は『繰り返しテレビドラマ』を見ているはずだから、『この出演者、前もどこかで出てなかった?でも、どうしても思い出せない!と歯がゆい状態になってしまう』問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に『ドラマ出演者の過去の出演歴』なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように『(出演者の)これからの出演予定テレビ番組』なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は『ドラマグラフィ』。
回答形式に当てはめるとちょっと苦しくなりますがw、要は、
・出演者の名前か役名で検索すると、その出演者の人となりと、過去出演したドラマの役名と(その役柄の)写真が一覧で見られる
・同時に、その出演者が「番組宣伝」や「次クールのドラマ」などで、この先登場するテレビ番組も一覧で見られる
・主役や端役など、そのドラマでのウェイトも一目でわかるようにして、「だんだんBIGになってきたなー」なんてことがわかったりすると面白いかも。
こんなアイデアです。

テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?
created with Skitch
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108613798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【百式企画塾】 「テレビを便利にするウィジェット」の結果発表!
Excerpt: さて復活第一弾の結果発表です。もう忘れ去られているかと思いきや、総勢30名の方にご参加いただけました!感謝感激! では早速、結果発表をば・・・と、その前にランキングページを作りましたのでこちらもあわせ..
Weblog: idea*idea
Tracked: 2008-10-31 13:18
ページの先頭へ
×

