トップページへ

2009.01.14

Webサイトでの矢印ナビゲーションを考えてみる。

ページを進む場合や戻る場合といった基本的な動作については、ブラウザでの操作感と同様に、右向き矢印で"進む"、左向き矢印で"戻る"、というのは説明されなくても直感的にわかります。
では、上向き矢印はどうかといえば、個人的には、アンカーリンクで"ページの頭に戻る"という動きを想像します。でも、場合によっては、上向き矢印は"Webサイトのトップページに戻る"という動きを想像する人もいるかもしれません。

で、昨日、このブログの各エントリページに"トップページに戻る"リンクを付けようかなと思い立ち、「さて、"トップページに戻る"に最適な矢印は?」と考えてみました。

トップにくるっと戻るで、最終的に選んだのが、右の画像。トップにくるっと戻るイメージです。一応「TOP」という文字を入れてみましたが、さて、矢印だけで"トップページに戻る"という動きが想像できるでしょうか?

#矢印はDesignWalkerさんの記事を参考にしました。まとめページはありがたいですねー。
矢印素材いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112609543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。