トップページへ

2009.02.25

Safari 4Safari 4 Betaが公開されましたので、早速インストールしてみました。
アップルのSafariのページからインストーラーをダウンロードして、インストール。Safari 3に上書きされるようです。Safari 3に戻すには、インストーラーに同梱のアンインストーラーを使えばよさそうなので、アンインストーラーはとりあえず残しておきます。

で、最初にSafari 4 Betaを開くと、ちょっとした動画がブラウザ上に流れます。Mac OSをインストールした後に流れる動画に似ているのですが、ブラウザ上にウエルカム動画ってのは何か新鮮で、思わず「おぉ」となってしまいます。深い意味はありませんが、こういうところがMacらしくてよいですね。

で、使ってみた感想ですが、私が気になったSafari 4の新機能は2つ。ひとつは、よく見るページを一覧で表示する「Top Site」。Operaのスピードダイヤルによく似ているので、良くも悪くもすんなり使えこなせそうな気がします。ただ、Top Siteの方が、ちょっとした奥ゆき感の演出があったりして、スピードダイヤルよりインターフェイスはこなれていると思います。(後出しだからあたりまえ?)

もうひとつは、タブ表示機能「Tabs on Top」。これは、Google Choromeのタブによく似ています。(なので、良くも悪くもすんなり使えこなせそうですw)
Safari 4では、アドレスバーやツールバーの上に、タブが置かれます。下のキャプチャの通り、ブラウザのタイトル部分がそのままタブになっています。で、いま気付いたのですが、ブックマークツールバーでお気に入りのサイトを開くと、ページのタイトルタグの文字ではなく、ブックマークの登録名がタブに表示されます。だから、ブックマークの登録名を変えている人で、ブックマークからアクセスした場合は、常に登録名が表示されるんだなと。
「だから?」ではありますが、制作側からすると、タイトルタグで指定した文字列がブラウザのどこにも表示されないケースが出てくるんだなぁと、ちょっと思った次第です。

Safari 4のタブ

ともかくも、まだ入れたばかりですので、もう少し使ってみようかなと。必須アイテム「SafariGestures」もちゃんと動くようですしw
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114787566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

