トップページへ

2009.03.16

昨日は「築地巻き」に参加してきました。

160メートル ジャンボのり巻き  築地 年祭 350人、ちびっ子チャレンジ
埋め立てによって人が住み始めた築地(中央区)の生誕三百五十年祭が十五日、築地本願寺の境内であり、三百五十周年にちなむ約三百五十人の地元の子どもたちが、長さ約百六十メートルの巨大な築地巻きずし作りに挑戦した。築地の歴史と豊かな食文化を再認識し、住民同士の絆(きずな)を深めようと、地元五町会が実行委員会をつくって開催した。
わたしは写真を撮る係。ウチの子が"巻き"に参加しました。
この手の集団作業は、足並みを揃えるのが特に大変。作業が遅いところに合わせるのが基本なため、1箇所でもトラブルが発生すると、それ待ちになり、作業が早く終わったところは手持ちぶさたになってしまいます。
特に昨日は日差しの強い夏日だったため、「マグロやイカが日ざらしでダメになりそう」なんて思うと、なおさら気持ちがせかされました。

1時間くらいかけて、やっと築地巻きずしが完成。巻きずしをみんなで持ち上げた瞬間は、思わず「おぉ!」と唸ってしまいました。
10分くらいでサクサク巻いていたら、「おぉ!」と唸ることはなかったと思うので、今回の"作業の進みの悪さ"も計算のうちということでw

築地巻き
Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Photoshop CS4
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。