トップページへ

2009.04.03

滝をスローシャッターで。引き続きカメラの基本テクニックを勉強中ですw

皇居東御苑にはちょっとした滝があります。
滝といえば、スローシャッターで絹糸のような水の流れを表現してみたい。でも、撮影した日は晴天。シャッタースピードを落すと、光が入りすぎて、真っ白な写真になってしまいます。

そこで、シャッター優先モードからマニュアルモードに切り替えて、F値をあげてみることに。
ありえないくらいF値をあげて、撮ったのが右上の写真。(たしかF36くらいw)
デジタル一眼レフの疑問200・撮影テクニック編 」で読むところ、明るい中での"滝"撮影にはフィルターを付けるのがよいとのこと。
いろいろあるんですね。写真の世界は。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116686880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。