トップページへ

2009.06.22

サクマ式ドロップス先日、アメを買おうとして思ったこと。

アメの袋の裏を見ると、「佐久間製菓株式会社」と「サクマ製菓株式会社」という2つの会社があるけど、どちらがあの有名な「サクマ」ブランドなんだろうかと。


調べてみるとWikipediaであっさり答えがでました。

裁判で争った結果、池袋の会社は「サクマ式ドロップス」の商標を使うことが認められ、恵比寿の会社は「サクマ製菓株式会社」を名乗ることが認められた。
右上の写真は、「サクマ式ドロップス」なので、「佐久間製菓株式会社」。だから、「佐久間製菓株式会社」のほうがメジャーなのかな?と思いきや、もう一方の「サクマ製菓株式会社」にはあの有名な「いちごみるく」があります。

2つの会社で「サクマ」ブランドを形成している、という感じなんでしょうね。

#Googleで、「サクマ製菓株式会社」と調べると、「もしかして:佐久間製菓株式会社」と出ます。逆に、「佐久間製菓株式会社」で調べると、「サクマ製菓株式会社」が1位に出てきます。
なんとも不思議な関係ですねw

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。