トップページへ

2009.07.03

写真をミニチュア風に加工する〜前回までのあらすじ〜
このブログでは、ちょこちょことアフィリエイトをやっているのですが、Amazonアソシエイトで少しお金が貯まりましたので、Photoshop本を買ってみました。
Photoshopデザイン技法 CS4/CS3対応版」という本です。様々なデザインをどう実現するかが書かれたチュートリアル本となっています。

せっかく買いましたので、その本を見ながら実際にPhotoshopCS4で作ったデザインを少しずつ公開してみたいと思います。
〜あらすじおわり〜

2回目は、「写真をミニチュア風に加工する」という課題です。
ミニチュア風写真はいままでも独学でつくったりしていましたが、ちゃんとした指南本を見ながらの制作ははじめてです。

あまり適当な写真が無かったのですが、最近、歩道橋の上から撮った写真がありましたので、それを使いました。

いままで知らなかったポイントがひとつ。
それは、「周りをぼかすだけでなく、ぼかした後にミニチュア風にしたい被写体を抜いて、ぼかしたレイヤーの上に重ねる」ということ。
ぼかした上にシャープな被写体がのることで、よりミニチュア風に見えるということです。

ひと手間かかりますが、なるほど、勉強になりました。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。