トップページへ

2009.07.07

エルベ ガンブスおしゃれな花屋さんがありました。
さらっと写真に撮っただけでしたので、お店の名前までは覚えていませんでしたが、写真を見返してみると「HERVE GAMBS」というお店でした。

これまたおしゃれなWebサイトには「エルベ ガンブス」とありました。(エルメスをヘルメスと読まないのと同じですねw)
さらに会社を辿ってみると、「株式会社 バルス」に行き着きました。

バルスはわたしも知ってました。「BALS TOKYO」や「Franc Franc」のバルスですね。

その昔、「フラン フラン」を「フランク フランク」と読んでしまった人がいるとかいないとかいう話がありましたが、瞬間的に読み方が分かりにくい店名で成功するのは、読み方がわかりやすい店名で成功するよりも難しいのでは、という気がしてなりません。

だって、「HERVE GAMBS」という名前で成功するには、まず声に出してもらう必要があり、日頃、お店のお客さんはなんとなくローマ字読みで呼んでいるけど、「間違っていたら?」と思うと大きな声には出せず・・・、なんていう逡巡が思い浮かびます。間違えて「ハーブ ギャム」なんて言っちゃった日には・・・。

なんてことを考えると、「間違えようのない名前」に越したことはないのではないかと思うわけです。

#その昔、「width」をなんて呼んでいいのか迷ってて「ウィ※★*」なんて語尾を濁してたなぁw

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123008318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。