トップページへ

2007.11.02

Yahoo! 950pxyahoo.co.jpが横幅を950pxに変更すべく、リニューアルを進めているようですね。(トップページβ版
yahoo.comはすでに950pxになっていて、apple.comやmicrosoft.comを見ても、それくらいの横幅になっています。日本でも、toyota.jpが既にそうなっていますし、mixiなんかも同様です。そして、Yahoo!の横幅変更が完了すれば、さらに横幅拡張の大きな波がきそうな予感がします。

950pxといえば、だいたい1024×768のモニタ解像度で、全画面にするとちょうど良い感じになります。なので、800×600の人には辛いですね。わたくしの場合、会社のマシンは2台とも1280×1024ですので、横幅950pxでも余裕なのですが、家の旧型iMacは1024×768で、しかも全画面にする習慣がないので(macな人ってそうじゃないですか?)、横幅800pxくらいのサイトを見ていて、急に950pxになるとウィンドウサイズを変更する必要があり、ちょっと面倒です。あと、画面一杯にウィンドウを展開すると、デスクトップが見えづらくなり、なんか嫌な感じがしたりします。
やはりサイトを見る側にとっては、かなり"いい""悪い"の個人差があるのでしょう。が、サイトを運営する側の視点に立てば、よりインパクトのあるビジュアル展開ができたり、ファーストビューに入る要素を増やせたり等のメリットがありそうですので、サイトを見る側さえ許容してくれれば、(もしくは許容してくれない人を切り捨てると割り切れれば、)横幅は拡げたいんではないかと思います。

でも色々つきつめて考えていくと、amazon.co.jpのような横幅を決めずに、画面フィットにするやり方が一番賢いんじゃないかと思えてきます。モニタの解像度シェアに左右されず、我が道を行く。さすがロングテールw。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64151931

この記事へのトラックバック

サイトの横幅は 950px
Excerpt: 日本のWebサイトの横幅のトレンドは950pxです。理由は、Yahoo! Japan トップの横幅が950pxだからです。ロジカルな議論よりも何よりも、Yahoo! Japan トップが優先します。業..
Weblog: s-ej blog
Tracked: 2011-05-13 10:57
ページの先頭へ
×

