トップページへ

2007.11.08

昨日は社用として日経BP社主催の「NET Marketing FORUM 2007」へ行ってまいりました。
午後から行きましたので、聞いたのは3セッションのみでしたが、そのなかでも印象に残った点をメモしておきます。

■SEO/SEM絡みの話を聞いて。
私も使っているアクセス解析ツール「Google Analytics」で、(サイト内)検索の連続性を分析できるようになるという話がありました。検索の連続性とは、例えばある人が、「VAIO」というワードで検索したあとに、「モバイルパソコン」というワードで検索したとすると、「VAIO→モバイルパソコン」という連続性が見えてきます。連続性が見えることで、単に「VAIO」だけでは特定しづらいユーザー心理が、「モバイルパソコン」というワードにより具体的なニーズ(「VAIOのモバイルパソコンを狙っていたけど、ちょっと他のモバイルパソコンも探してみようかな。」みたいなw)として明確化するというわけです。いままで、そういう発想で考えたことがなかったので、ちょっと新鮮な考え方でした。
Googleは、Google検索の結果にもそういった連続性を取り入れようとしているとのことでしたが、実際には、前の検索ワードと関連付けた方がよい場合と、そうでない場合がありますので、そこの切り分けがなかなか難しいようです。

■バイラルムービーの話を聞いて。
ロカリサーチなる会社がバイラルムービーの話をしていました。バイラルムービーとは、例えば、ゲームソフトの販売プロモーションとして、そのゲームソフトに関係する面白いムービー(バイラルムービー)をつくって、ブログなどにシェアできるようにソースを公開して、CGM経由でプロモーションサイトへの誘導・アクセスをプロモートする手法です。(ちょっとざっくりとした言い方ですが・・。)
バイラルムービーはあくまでCGMコンテンツに貼り付けてもらえることが前提ですので、いかにムービーを"人に教えたくなるような"内容に仕上げるかがキモのようです。ぜひ仕事で一発やりたいなとw。

サンスターのトニックシャンプーのバイラルムービー
この記事へのコメント
持ち運びのできるPCが欲しいと思っているあなた、
B5ノートなど、使い勝手の良いモバイルPCと、モバイルインターネットの組み合わせがたったの100円+送料からです!
通信キャリアも、DoCoMo,Softban,ToppaWimaxなどから選べます。
Posted by モバイルパソコンなら100円エコPCマーケット at 2011年07月10日 06:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。