トップページへ

2007.11.13

名言を贈るプロジェクト今月末で会社を去る人へ、贈る言葉を"色紙"に書くことになりました。
といっても、あまり接点のない人でしたので、共通のエピソードが思い当たりません。それなら名言を贈ろうと思い立ち、早速Web検索を開始しました。
「なるほど」と思わせる真理を突いた名言はいくつも見つかりますが、なかなか"贈る言葉"として適当な名言が見つかりません。
---
『すべての不幸は幸福への踏み石にすぎない。』
ヘンリー・ソロー
---
なんてエールを送っても、退職=不幸と決めつけているみたいでよくありませんしねw。

なんやかんやで、結局、以下の3つを候補として選出しました。
『慣習とは反対の道を行け。そうすれば常に物事はうまくいく。』
ジャン・ジャック・ルソー

『ある事を真剣に3時間考えて、
自分の結論が正しいと思ったら、
3年かかって考えてみたところでその結論は変わらないだろう。』
F・ルーズベルト

『決して時計を見るな。これは若い人に覚えてもらいたいことだ。』
エジソン
そして、"去る"人が若者であるという単純な理由から、一番下のエジソンの言葉を色紙に書くことにしました。言葉の意味は、「若いうちは特に創造力に満ちているから、時間なんて気にせず徹底的に考え抜け。」というメッセージのようですが、さて、本人にはどう受け止められるでしょうかね。
categories:名言 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66273117

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。