トップページへ

2007.11.20

自己紹介工場」というサイトの人気が出てきてるようですね。(この記事
サイバーエージェントは、2007年11月19日、同社が運営するインターネットサービス「自己紹介工場」が、2007年10月9日のサービス開始より約1か月で、1日の PV が170万 PV を突破したことを発表した。
「_ysk」で作成した結果が下の画像。(ちゃんとプラスチックっていいますよw。プラスティックとはいいませんがw。)そのほか、いくつかの名前でやってみましたが、結果をランダムに出しているわけではなく、同じ名前だと毎回同じ結果になるようです。なかなか優れてますね。
「自己紹介工場」の結果

この手のものが人気というのは、「自分や他人を評価したい」けど「そのモノサシが見あたらない」と潜在的に考えている人が多くいて、そこにホイっとWebでつくられたモノサシが差し出されることで、そのモノサシに人々が飛びついている、という構図のような気がします。
いま、Web上で人気コンテンツをつくろうとするならば、そのような"人間の欲求"に応えるようなモノサシを考えることが、その近道になるのではないでしょうか。といっても、すでに考え尽くされた(手垢つきすぎw)感もありますので、それなりの"ひねり"が要求されそうですが。

#旅の性格診断「トリミ」も、そういったモノサシのひとつですね。
この記事へのコメント
おおお!
ご紹介、ありがとうございます〜!

モノサシは、同じエンジンでいろいろ作れそうですよね。
企画次第かなあ。
Posted by オトシマ at 2007年11月20日 13:33
そうですよね。1つ形を作っちゃえば、あとはバリエーション展開できてラクチンですよね。
となるとやっぱり企画次第でしょうか。

いまY!でやってる、『「島耕作」の登場人物で診断』は、ありがちな企画だけど、設問と一緒にくっついてくる挿絵(というか漫画の1コマ)が、無理矢理当て込んだ感があってなんか好きです。
こういった細かいおもしろさも大事なポイントですよね。

「島耕作」の登場人物で診断
http://biz.travel.yahoo.co.jp/special/shima/character/
Posted by ysk at 2007年11月20日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67767511

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。