トップページへ

2007.11.29

念願のiMacが家に届きました。
iMac20インチの一番安いモデルで、アップルストアのカスタマイズで、ハードディスクを320Gに変更しています。(11/17注文で、11/21発送されました。)
まず取り急ぎ、買う前および注文中に気になっていた事を書いておきます。

■Leopardプリインストールモデルだったか?
Tigerインストールモデルでした・・・。ちょっと予想外でしたが、事前に、Tigerインストールモデルでも同梱されたLeopardのDVDで「クリーンインストール」ができるとの情報を得ていたので、まあいいかと納得。カスタムインストールで余分なプリンタドライバ(3.4Gもある!)とかも外せたし。

■液晶がIPS型に変わっていたか?
素人目にも明らかにTN液晶でした。横から見ると黄色くなるし。どちらでもいいか、なんて思ってましたが、地味にショックでした。(噂が本当であるならば、ですが。)思っていたより黄色味が強い感じがします。噂が本当ならば、待てる人は切り替わりを待って買うのがよいかと。(私は「正面から見れば綺麗だから、正面から見るようにしよう!」と割り切りました。)

■液晶に結露みたいなものが発生するか?
発生しませんでした。もともと24インチだけに発生すると言われてましたので、やっぱり20インチは大丈夫なんですかね。もう少し様子を見てみます。(今日とか寒いですしね。)


新型iMac 20インチ結局昨日は、Leopardのインストール ⇒ TigerのDVDからiLife'08をインストール ⇒ メモリの増設(計3G!) ⇒ 各種ソフトウェアのインストール、ここまでやりました。ソフトウェアの稼働テストなどを諸々やりましたが、まったくもって快調です。Leopard自身もサクサクしてますが、メモリが多いこともあってか、隣に並べているiMac(G4)と比較すると、スピードは雲泥の差です。
今日は、旧iMacからのデータ移行 ⇒ BootcampでXPをインストール、をやりたいと思います。Bootcampは事前に"予習"済みなので、問題なくいけるかと高をくくっています。

#ところで、Macは送られてくると、本体からなにからにセロファンが巻き付いたりしてますが、あのセロファンがいいですよね。なんかとても大切で立派なものが手に入った気分になります。一番安いモデルにも関わらず、ですw。余分な経費とゴミが発生するのを差し引いても、こういうひと手間は消費者の心を掴む気がします。
新型iMac 20インチ
categories:apple | Comment(4) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
到着おめでとうございます!
TN液晶でしたか…。残念。自分も正面からしか見ないので、問題ありません。
ちょっと見にくいと思っても、上下の角度は簡単に変えることができますしね。
カッコいいデスク、うらやましいデス。
Posted by grezou at 2007年11月29日 14:57
ありがとうございます。
ウチのデスクには、新型iMacの左にもう一台、「鏡餅」とも言われたiMac(G4)が
鎮座していて、かなり一杯一杯だったりします・・。

#サイト拝見しましたが、コタツの上のiMac画像は結構ウケましたw
Posted by ysk at 2007年11月29日 16:00
タイムリーな時期に購入されましたね。
噂では、IPS液晶になるのはLeopardプリインストール機らしいです。
でも、TNでも問題ないですよね。
ちなみに、メモリは1G+2Gで差してるんですか?
問題ないですか?
Posted by at 2007年12月02日 10:01
コメントありがとうございます。
メモリはデフォルトの1Gに加えて、2Gを追加しました。合計3Gで、今のところ問題なく快調ですw
Posted by ysk at 2007年12月03日 12:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69976728

この記事へのトラックバック

皆さんのiMac購入談その4
Excerpt: iMac買ったはいいものの、新機能を試す、まとまった時間が取れなくて、細々とネッ
Weblog: グレログ
Tracked: 2007-12-01 13:04
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。