トップページへ

2007.12.11

前回応募したIDEA*IDEAの百式ポイント企画の結果が出ました。(結果はこちら
今回、3回目にして初めて6位入選しました。3回目なので、おまけ入選でしょうかw

ポスト今回、アイデアの出しっぱなしはいけないと思いましたので、結果の振り返りをしておこうかと思います。
まず反省点としては、今回の企画では"ハガキ回覧系のアイデア"が多かったということで、少し独創性には欠けていたかなと。前回から、現実離れしていてもいいから"拡がるアイデア"を考えようとしていたのですが、なんか結果的には現実味のあるアイデアに落ち着いている気がします。もう少し自由な発想が必要ですね。
自由な発想というと、今回2位だった「書いた内容を自分の代わりに処理してもらえるメモ帳」というアイデアは面白いですね。「郵便局員が作業する」という発想と、「会議メモは今でもやっぱり手書きだよね」という、IT化された社会のなかで取り残された"手作業"を救ってあげている点が素晴らしいかと。(「何でもインターネットで」となってきている世の中で、取り残された手作業を探してみると何かいいアイデアが浮かんできそうですね。)

・・・なんて、人のアイデアから触発されている場合ではなく、人が触発してくれそうなアイデアを考ねばと。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72305307

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。