トップページへ

2007.12.14

もう恒例ともいえるIDEA*IDEAの百式ポイント企画に参加です。お題はこちら。
生さば寿司で有名な「四季食彩 萩」ですが、あなたが考えたアイディアをもとに商品パッケージにある工夫をしたところ、売上がなんと2倍!になってしまいました。全国のお取り寄せ業者が「なるほど〜!」と唸ったその工夫について以下のことを教えてください。

■ その工夫の詳細
以下のA、B、Cにあてはまる語句を答えてください(回答必須)。

その商品パッケージは「四季食彩 萩」ホームページの(A)コーナーと連動することによって、思わずブログに書きたくなる(B)という工夫がされていました。その工夫を凝らした新感覚パッケージの名前は(C)。
まずは回答から。
---
その商品パッケージは「四季食彩 萩」ホームページの『お客様の声』コーナーと連動することによって、思わずブログに書きたくなる『おいしそうな写真が手軽に撮れる』という工夫がされていました。その工夫を凝らした新感覚パッケージの名前は『Photo BOX』。
---
今回は"思わずブログに書きたくなる"というところから発想し、送られてきたパッケージがそのまま写真撮影用のボックス(箱)に変身し、手軽にシズル感のある写真が撮れる、という機能を考えました。
"お取り寄せ"ってちょっと特別だから、写真に収めて残しておきたくなるものだし、手軽においしそうな写真が撮れれば、(ブログにでも書いて)みんなに見せてやろうという気にもなってきます。そして、おいしそうな写真を見た人は、だんだん食べたくなってきて、思わず注文してしまい、その人がまた写真を撮って・・・・というような"よいスパイラル"が生まれるのではないかと。それで、"売上がなんと2倍!"というわけですねw

百式ポイント企画 画期的な商品パッケージ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブロガーが考えるさば寿司パッケージとは?(百式企画塾結果発表)
Excerpt: さて月曜日なので百式企画塾、結果発表です。今回はなんと「四季食彩 萩」さんから生さば寿司がプレゼントされます。今回は24名の応募。ありがとうございます! さてではさらりと結果発表。今回は9名の方に百..
Weblog: idea*idea
Tracked: 2007-12-17 18:12
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。