トップページへ

2008.01.09

東京ディズニーランドで、パレード用のフロートの鉄柱が折れて、あえなくパレード中止とのニュース
ディズニーランド フロート千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)のパレード中に「フロート」と呼ばれる山車の鉄柱が折れた事故で、運営会社のオリエンタルランドは9日、同日に予定していた昼と夜2回のパレードの中止を決定した。
同社によると、事故を受け昼と夜のパレードで使用される全46台の山車の緊急点検を開始。安全が確認されるまで再開は未定という。こうした事故によるパレードの中止は開園以来初めて。
写真にインパクトがあったので、思わず取り上げてみました。バズ・ライトイヤーのやつですね。重さはなんと300kg。パレード中にこれが上から落っこちてきたら、相当ビビリますよねw

ところで、このニュースでもうひとつ気になったのが、「山車(だし)」という言葉。「山車」って日本の祭りでよく曳きまわされるアレですよね。なんか、「ディズニーランド」という"欧米的な感じ"と、「山車」という"純和風な感じ"がミスマッチでちょっとした違和感が・・。今度ディズニーランドに行ったら「つぎの山車は、ドナルドダックだぞー」と子供に言ってみたりしてw
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77397184

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

