トップページへ

2008.03.12

_ysk blogは「Seesaaブログ」にお世話になっています。
ページの読み込みが少し遅いときがあるかな?ということ以外は概ね、Seesaaブログのサービスに満足しています。(無料ですしねw)

そんなSeesaaブログですが、1点だけ、どうにもならないことがあります。それは、トップページにページング(ページ送り)が付けられないことです。
他のブログとかの場合、トップページをスクロールダウンしながら記事を読んでいき、ページの下まで来ると「次のページ」というリンクがあり、それをクリックしていけば、記事を時系列的に追うことができます。しかし、Seesaaブログではそれができません。
というのも、Seesaaブログには、トップページのほかに、「個別の記事ページ」「カテゴリ別のページ」「月別のページ」しかないため、トップページにある記事の"続き"という概念がないわけです。
これって結構致命的で、スクロールダウンして読んでいった挙げ句、その先を見たい場合には、再度スクロールアップしてサイドバーの「月別のページ」とかに入ってもらうしかないのです。
これってなんとかならないかなーとWeb上を、「ブログ カスタマイズ」とかで検索・巡回してみましたが、現状、なかなかうまい手はないようです・・。

そこで、暫定対応ではありますが、記事の下に「月別ページ」へのリンクを付けて、そこに誘導することにしました。(これはカンタンで、コンテンツの設定にて、トップページの「記事」の下に「過去ログ」を入れて、ちょこっとHTMLを編集するだけです。あと、CSSも少々いじりました。)

仮のページング

「月別ページ」には、「前の月」や「次の月」に遷移できる"横渡りリンク"がついているため、そこに一旦入ってもらえれば、時系列的に記事を追うことが可能となります。
しかし、トップページと同じ記事が「月別ページ」にもあるため、トップページで見た記事が再度「月別ページ」にも出てきてしまう、という欠点もあります。(あまり美しくないですね・・。)

なにはともあれ、もう少しうまい手がないか、引き続き検討したいなと。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89301873

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。