トップページへ

2008.03.21

こういうアプリを捜していました。

もっぱら家のiMacではメインブラウザとしてSafariを使っていますが、フリーで手軽にマウスジェスチャを使いたい!と思っても、いままで適当なものがありませんでした・・。
昨日たまたま、「Safari マウスジェスチャ」で検索してみたら、「SafariGestures」というフリーウェアを発見。
早速家のiMacに入れてみました。

「SafariGestures」は、SIMBLプラグインとして動作しますが、もともと「Safari Stand」を使っていますので、既存の
---
Library/Application Support/SIMBL/Plugins/
---
に「SafariGestures.bundle」というファイルを入れればインストール完了!とってもカンタンです。

Safariでマウスジェスチャが使えるようになるフリーウェア「SafariGestures」「JavaAppletが動かない」という既知の不具合があるようですが、それ以外は今のところ快適に動作しています。(JavaAppletって使う機会少ないし、「JavaAppletが使えない」っていうことだけ知っておけばそれで充分かと。)

[2008.03.21 追記]
早速、JavaAppletの不具合が解消されていました!
SafariGestures Ver0.0.2

開発者ご本人も「人柱版」とご謙遜されている通り、まだ"生まれたてのアプリ"のようですが、充分実用性がある、今までありそうでなかったアプリかと思います。開発・ご提供ありがとうございました。

#欲を言えば、マウスジェスチャの軌道が色とかで表示されるともっと気持ちいい気がします。欲を言えばですが・・ww

[2008.04.07追記]
すでに軌跡の表示も実装されていました。もう"生まれたて"のレベルではないかと。
SafariGestures Ver0.0.6
categories:apple | Comment(2) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
そして何よりSafariGesturesの人柱に参加頂いてありがとうございます。

>JavaApplet
僕もコメントで指摘されるまでJavaAppletを使っているサイトを見に行ったことがなかったので気づきませんでした。対応できそうなら対応したいと思っています。

>マウスジェスチャの軌道の表示
僕自身は今までその手の機能を使っていませんでした。(意図的にOffにしていた)
しかし、今のところ要望数2ということで一番リクエストされている要望ですのでそういったオプションをつけられたらいいと思っています。

なにぶん技術力がないので解決できない問題も多々あったり、いきなり仕様変更したりすると思いますがご勘弁下さいませ。
Posted by griffin-stewie at 2008年03月21日 14:59
わざわざコメントつけていただき、ありがとうございました!

マウスジェスチャの軌道ですが、軌跡が目に見えるので、確実にジェスチャが行える感じがするのが気に入っています。軌道が斜めになってジェスチャ失敗、ってことが少なくなるような、そんな安心感と言いましょうか・・。
といいつつも、必須機能ではないですので、お時間のあるときにでも検討いただければ幸いです。

会社のMac miniにも入れましたので、家と会社の両方で(検証の意味もこめてw)使ってみたいと思います!
Posted by ysk at 2008年03月21日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Safariでマウスジェスチャ
Excerpt: 久々に更新です! _ysk blog: Safariでマウスジェスチャが使えるよ
Weblog: グレログ
Tracked: 2008-03-23 19:17
ページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。