トップページへ

2008.04.15

Firefox3は今日現在Beta5がリリースされています。
Firefox2より断然はやい、という噂がかなり聞こえてきていますので、早速Mac版のFirefox3をインストールしてみました。

といっても、Firefoxのデフォルトを「3」にするのはまだはやいので、「2」と「3」を共存させることに。(以下手順メモ。)
【1】モジラのサイトからFirefox3 beta5をダウンロード
【2】落としたファイルをアプリケーションフォルダに「Firefox3.app」という名前にして放り込む
【3】MultiFireFoxというアプリをダウンロード(このページのDMG Downloadをクリック)
【4】落としたファイルのうち、MultiFireFox.appのみ、同じくアプリケーションフォルダに放り込む
【5】ターミナルを開いて、「/Applications/Firefox3.app/Contents/MacOS/firefox -ProfileManager」を打ち込む。
【6】Profileマネージャが開くので、Firefox3用のProfileを新規作成
で、Firefox2を開くときは、普通にアプリケーションフォルダのFirefox.appを開く。Firefox3を開きたいときは、MultiFireFox.appを開いて、Firefox3と【6】で作ったProfileの組み合わせで開くようにしています。

Firefox3という流れを経て、少しずつFirefox3を使い始めましたが(やはりはやい気がしますw)、ちょっと困ることが。それはアドオンの機能拡張がまだまだ少ないという点です。ないならないなりに使っていくことはできますが、「マウスジェスチャ」くらいは欲しいなと。
でも、モジラのアドオンサイトを探してみても、対応しているマウスジェスチャは現状無さそうです。。
でもあきらめずに、Googleでちょこちょこ調べてみると、「FireGestures」というアドオンのページがヒット。そのページには「Works with: Firefox 2.0 - 3.0b5pre」の文字が。「おっ」と思い、モジラのページからこのアドオンをインストールしようとしたのですが、「このアドオンは古いバージョンのFirefox向けです」の文字が書かれていてインストールできず。う〜ん、どうして?

[追記 2008.4.17]
こちらのページからFireGestures 1.1がダウロードできます。Firefox3 Beta5にインストール可能です!以下は流してくださいw

と、ここで、以前Thunderbirdのアドオンを"編集"した記憶が甦りました。で早速同じようにやってみると、「FireGestures」が無事Firefox3で機能するようになったのでした。(以下手順メモ。)
【1】「FireGestures」をSafariなどでダウンロード
【2】拡張子を「xpi」から「zip」に変更。そしてzipを解凍
【3】解凍してできたファイルの中の、install.rdfをテキストエディタで開く
【4】「3.0b5pre」を「3.0b5」に変更後、保存
【5】ファイル群を再度zip圧縮して、拡張子を「xpi」に
【6】Firefox3の機能拡張を開いて、そのxpiファイルをドラッグアンドドロップ。あとはいつも通り

やっていることは、単に対応バージョンの記述をちょこっと変えているだけなのですが、本来的には、配布物を勝手にいじってはダメではないかと思いますので、基本的にFirefox3への対応を待つことをオススメします。(ここまで書いておきながら、ではありますがw)
この記事へのコメント
FireGestures 1.1はFirefox 3.0preまで対応してますよ。
http://www.xuldev.org/firegestures/develop.php
Posted by aaa at 2008年04月17日 08:13
情報ありがとうございました。

コメントいただいたページから、FireGestures 1.1を入れてみました。
問題なく動いていますw
モジラのアドオンサイトは更新が遅れているんですね。。
Posted by ysk at 2008年04月17日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93478856

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

