トップページへ

2008.05.08

今回は、GW中にiMiネットが実施した「ブログパーツに関する調査」の結果を元に少し考えてみます。

ブログパーツを制作しようと思った場合、「(1)ブロガー自身が便利/楽しいブログパーツ」「(2)ブログ訪問者が便利/楽しいブログパーツ」「(3)だれもが便利/楽しいブログパーツ」のうち、どの方向性に振るかをまず考える必要がありそうです。もちろん、(3)に振ることができればそれに越したことはないのですが、(3)に大きく振るには、それなりのアイデアや技術力などが必要なため(ハードルが高いため)、大きく振り切れずに中途半端なモノに終わってしまうケースも想定されます。だとすれば、(1)や(2)に目標を絞って、大きく振ってあげた方がより効果があがったりするかも知れません。

そんなことを考えつつ、今回の調査結果を見てみると、やはりブログパーツは「自分が便利・楽しい」といった"自分用"なんだなと思わされます。"あなたがブログパーツを貼り付ける理由"の回答結果を見てみても、「アクセサリー感覚」であったり、「収入源」であったり、自己の欲求を満たす動機が上位を占めています。(「面白そう」「便利そう」という意見も上位にありますが、そもそもひとのブログに行って、ブログパーツのニュースを読んだり、ゲームをしたり、ってあまりしませんよね。そこはやはり"自分用"なのかと。)

ということは、これからブログパーツを制作しようと思った場合、この調査結果からもニーズが感じられる"自分用"のブログパーツを作るというのが簡単な結論になりそうですが、ニーズを掘り起こして一発当てるという意味では"他人用"のブログパーツをつくるという選択肢もアリかと思います。もちろん、"自分・他人兼用"に挑戦するという手もありますね。(結局、結論出ずw)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96054900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ページの先頭へ
×

