2008.06.25

新宿エルタワーから撮った新宿の景色を、ちょっとミニチュア写真風にアレンジしてみました。

基本的にミニチュア写真は、彩度・コントラストを高め、まわりにぼかしを入れれば、それなりに仕上がりますが、こういうことにもやはりプロがいて、フォトグラファーの本城直季氏が有名なようです。
こんな写真こんな写真など、さすがにプロの技が光ります。

撮ったまんまの写真もいいけど、たまにはこんな風に加工してみるのも写真の楽しみ方のひとつですね。

ミニチュア風写真
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

#しかし、みのもんたの看板は目立つなーw
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.06.16

Eos Kiss X2 + EF35mm F2を使い始めて、撮る写真、撮る写真、解像力があがったと満足していたのですが、昨日撮った(子供の)写真のなかの一枚に、ものすごく解像力の高い写真がありました。
比べてみてはじめて気付くことってあると思うのですが、まさにこの写真と比べてしまうと、他の写真はまだまだだなと。

いろいろ考えてみると、少なからず「手ぶれ」が影響している気がします。いままで使っていたIXY DIGITALでは、手ぶれ補正機能がついていたので、手ぶれはあまり気にしませんでした。が、Eos Kiss X2 + EF35mm F2には手ぶれ補正機能がついていませんので、ボディをしっかり握ったり、場合によっては三脚を使ったりなど、その辺をもっと意識・勉強しなきゃなと。

まだまだハードを使いこなせていないと思う反面、まだまだ良くなる余地があると思うと、ちょっとやる気の出る発見でした。


#週末、新宿でプリキュア5ショーを見た後にw、立ち寄ったうどん屋さんで撮りました。食べ物撮りは奥が深いなー

うどん鍋専門店 讃岐 みのり』かき揚げざるうどん(大盛り)1,100円
『うどん鍋専門店 讃岐 みのり』かき揚げざるうどん(大盛り)
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.06.09

Eos Kiss X2 + EF35mm F2屋外撮影に挑戦です。
(といっても、近所の公園ですがw)

公園の遊具で子供が遊んでいるところを50枚程度撮ったのですが、ブランコの撮影って結構難しいですね。
ブランコを大きく揺らしてあげて、パッと前方に回り込んで、目前に迫ってきたときにカシャリ。
実際に撮ってるときは"綺麗に撮れた"なんて思っていたのですが、家に帰ってMacに取り込んでみると、どの写真も見事にピントがずれていました。顔にではなく、手にピントが、なんてw
にわか知識で、オートフォーカスの設定をワンショットからAI サーボに変更したりもしてたのですが、それでもダメでしたね。
絞り過ぎも原因なのかなぁ。(F2まで絞ってました。)

とにかく、動く被写体の取り方についてはもう少し勉強して、後日改めてブランコ撮りに挑戦したいなと。


#まったく関係ないですが、同じ公園で撮った花の写真を載せておきますw(花撮りもそれはそれで難しいのだ。)

花
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.06.05

Eos Kiss X2 + EF35mm F2夜景撮影に挑戦です。

撮影モードをTvモード(シャッター優先AE)に変更し、シャッタースピードをいろいろ変えて撮ってみました。ちなみに、ホワイトバランスとISOはオートです。

手持ちの IXY DIGITAL 800ISの場合、シャッタースピードを遅くしすぎると、街の光を拾いすぎて明るすぎる写真となってしまうのですが、Eos Kiss X2のTvモードでは、シャッタースピードにあわせて「絞り」や他の設定を変えているようで、1秒で撮っても、13秒で撮っても、そんなに変わらない感じで写真ができあがります。さすがに賢い。ちょっと驚きました。(←えっ、当たり前?)

1枚目(上)は、カメラを固定し、シャッタースピード1秒で撮りました。ノイズや解像具合がわかりやすいように、1枚目の元画像を半分の大きさにリサイズし、その大きさのまま東京タワーあたりをトリミングしてみたのが、2枚目(下)です。

・・・う〜ん、どうなんでしょう。評価できる実力と経験が足りなすぎ・・w

200806041.jpg
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

200806042.jpg
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2008.06.02

先週末は、買ったばかりのEos Kiss X2 + EF35mm F2で写真を撮りまくる予定だったのですが、急に広島に行く用事ができ、今日の夕方に広島から帰ってきたばかりです。ですので、まだ正味100枚程度しか撮っていないのですが、そのなかで2点ばかり選んで掲載してみます。(子供の写真はウチの奥さんから掲載絶対NGをもらっているので、_ysk blogはダカフェ日記みたいにはなりません。いいや、そもそもなれませんw)

1枚目(上)は、外の風景。絞り優先モードでちょっと絞り気味で撮ってみました。小さくしちゃうとよくわからないかもしれませんが、さすが一眼!という高精細さでちょっと感動。
2枚目(下)は、ウチの子とレゴで遊んだので、そのレゴを撮ってみました。こちらはF2.0で撮影。女の子の顔にピントを合わせたつもりなのですが、どうでしょうか。。

ただいま、ホワイトバランスやピクチャースタイルなど、いろいろ設定をいじりつつ撮影してます。もう少しいろいろやってみて、自分にあった設定を見つけていきたいと思います。

Eos Kiss X2 + EF35mm F2
Eos Kiss X2 + EF35mm F2

Eos Kiss X2 + EF35mm F2
Eos Kiss X2 + EF35mm F2
categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
ページの先頭へ
×

