2009.11.15

東京都葛西臨海水族園東京都葛西臨海水族園が「天皇陛下御在位20年を記念して11月12日〜15日は入園無料です」とのことでしたので、夕方に散歩がてら行ってみました。

水族館では、みんなケータイとかで写真を撮りまくっていましたが、館内は暗く、魚も動くので、手ぶれや被写体ぶれがとっても出やすいです。わたしのカメラも液晶画面がそれなりに綺麗なので、液晶画面では綺麗に撮れたかなと思っても、Macに取り込んでみるとブレていることはよくあります。
やはりしっかり構えて、何枚も撮ってみる、ってのが大事かもですね。(家族に置いてきぼりにされない範囲でw)

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.10.21

新しくなった27インチiMac今日は時間ができたので、銀座のアップルストアに、新しいiMac(とついでにMacBook)を見てきました。

いまのiMacを買い替えるとしたら、またiMacを考えていますので、ターゲットであるiMac(27インチ)を重点的にチェックしてきました。

見た目は、画面下の"アゴ"の高さが小さくなり、横長くなったこともあり、前モデルよりも"シュッ"として見えます。ただ、基本的にはキープコンセプトなので、「おー、カッケー」という感じはなく、ちょっとダイエットに成功した、って感じですw
そしてディスプレイはとってもきれい。上から、横からと見てみましたが、どの角度からも綺麗に見えました。
操作感としては、今使っているiMacでもそれなり早いので、まあそんなに変わらず。でも大きく変わったのは、Magic Mouseでの操作感。
見た目は、Mighty Mouseよりも上質感があり、とっても薄い。何も無いところを中指でツゥーとやると、スーとスクロールする感じが気持ちよかったなと。
ただ、ちょっと使いこなすには慣れが必要なマウスのようです。

この内容で、168,800円はとっても安いと思いました。
私が買い替える時には、さらにスペックアップして、Blu-rayとかも対応すると、言う事なしかな。
categories:apple | Comment(2) | TrackBack(0)

2009.10.11

パレスサイクリング今日は晴天。
パレスサイクリングへ行ってきました。

日差しがとってもきつかったが、皇居の周りを2周して帰ってきました。
写真は、自転車に乗りながら、両手離しで撮りました。危ないので、もうしませんw


Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.09.15

OSのバージョンが10.6.1となったこともあり、いよいよ「Snow Leopard」をインストールすることにしました。
インストールは上書きインストール。途中の「カスタマイズ」で、「Rosetta」にチェックを入れて、あとはインストールが完了されるのを待つだけ。(Rosettaは、イラレCS2用。)
インストールが始まると、残り時間が50分とか表示されるけど、その時間はあまり当てにならないようです。会社と家とでインストール時間を比べると、スペックの高い家のiMacの方がインストールスピードが速い気がしました。

いろいろ触ってみましたが、みなさんが言われているとおり、多少動きがキビキビしたものの、大きく変わった印象はありません。ウチの奥さんなど、OSがバージョンアップされたことに全く気付いてないと思います。

そんななかでも、私が良くなったと思った新機能としては、

・Stack表示のまま、フォルダの中身を見られるようになったこと。これまでは、中を見るために「Finderで表示」を選んだりして、いまいちDockを活用できてない気がしてました・・。
・Boot CampがHFS+の読み取りに対応したこと。MacからWindowsのフォルダの中身を読み取れるようになったのは、何気に便利な気がします。
・まだ使ってませんが、Time Machineバックアップがより高速になったこと。わたしは月に1〜2回しかバックアップをとらないこともあり、1回のバックアップに結構時間がかかっていました。

いまのところ、そんなところでしょうか。
(あと、「ガンマの初期設定が1.8から2.2に変更」というのも事前に聞いてはいましたが、見た感じあまり変化はないようです。)

たぶん、使い込むほどに、そのスピード感や安定性がじわじわ効果を発揮するようなアップデートかと思いますので、もう少し使ってみて、その新しさを実感してみたいと思います。
categories:apple | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.09.01

ひさびさに写真でも。

日比谷茶廊を横から先週末、日比谷公園まで散歩に出かけました。
以前も「日比谷茶廊」を撮りましたが、今回も撮ってしまいました。

やはり画になりますね。「ここは千代田区?」と思わせる小田舎の風情があります。

#日比谷公園の遊具で遊ぼうと思ったのですが、遊具場は16:30で閉まっていました。子ども連れの皆さまは気をつけましょうw

Photo: Canon Eos Kiss X2 + EF35mm F2 × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
ページの先頭へ
×

