2009.08.25

Mac OS X「Snow Leopard」Mac OS X「Snow Leopard」(バージョン10.6)の発売日が決まりましたね。(8月28日発売)
年末頃の話かなと思っていたら、いつのまにか今週末発売とは、少し驚きです。

Leopardからのアップグレードパッケージは、3,300円。安めの飲み代くらいの値段ですので、間違いなくアップグレードする予定ですが、いつごろやりますかね。

ホームユースにおいては、(現状でもあまり不満がないこともあり、)そんなに恩恵は受けられないんじゃないかなとは想像していますが、パッケージデザインもカッコよいですしw、周りの様子をうかがいながら、アップグレードしたいと思います。

Photoshop CS4が64ビット対応してくれてればよかったのに、とは思います。
categories:apple | Comment(2) | TrackBack(0)

2009.08.18

最近は少し「書く気力」が失せています。
他に気を取られているからでしょうか・・・。

ともかくも、池田信夫 blog「教育改革はなぜ失敗するのか」の一文をメモしておきたいと思います。
日本の大学はシグナリングの装置だから、その役割は入試のとき終わっている。重要なのは「東大卒」の学歴ではなく「東大入学」の能力だから、4年間は遊んでいてもかまわないし、大学の成績も重視されない。
確かに、わたしの周りにも東大出身の人は何人かいますが、そういう人たちを見て「東大入ったの?スゲー」とは思っても、「東大卒業したの?スゲー」とは意外に思わないなと。
要は、「難しい試験に合格するだけの努力と工夫ができる人間だ」という評価の仕方ですね。

そのあたりの見方が変わらない限り、大学は入学がゴール、という状況は続きそうだなと。

2009.08.12

銀座のティファニーアンドカンパニー銀座のティファニー。

普通に「ティファニー、ティファニー」と呼んでいますが、英語では必ず「TIFFANY & Co.」となっている気がします。
正式名称なのだから当たり前なんでしょうが、この英語を見るたびに「ティファニーアンドコー」などと心の中で読んでいました。

本当は、読むとしたら「ティファニーアンドカンパニー」が正解。
今後は、「ティファニーアンドカンパニーの指輪だよ。」などと正しく使うようにしましょう。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.08.07

キヤノンプラザ銀座の真ん中でクルクル回っている機関車先週末、子どもと2人で「キヤノンプラザ銀座」へ行ってきました。

キヤノンプラザ銀座では、月替わりで写真を使った簡単な工作ができたりします。
ウチの子はそれが気に入っていて、たまに行っては作ったものを持って帰ってくるのです。

今回、ウチの子が作ったのはオリジナルキーホルダー。
自分のカメラで撮った写真をプリンタに読み込み、よさそうな写真を選んで、印刷。トリミングをして、キーホルダーにはめ込んで、完成。
ウチの子がやったことといえば、キーホルダーにはめ込む時に、指で挟んでパチンと閉めただけ。

"工作"の部分はとてもすくなかったけど、ウチの子はそのキーホルダーをとても気に入って、たぶん今日ももう一回つくりに行っているはずですw

#写真は、キヤノンプラザ銀座の真ん中でクルクル回っている機関車です。

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)

2009.08.05

盆踊り先週末は、ウチの子が「盆踊り」を踊るというので、その様子を見に行ってきました。

盆踊りは3日間開かれたのですが、ウチの子はその3日すべてに参加しました。3日ともやることは同じです。でも、すべてに参加したくなるような何かがあるんでしょうね。盆踊りには。

#夜、動いている子どもを、フラッシュをたかずに雰囲気を残したまま撮影する、というのは非常に難しいですね。今回も、ブレブレ写真が何枚か誕生しましたw

Photo: Canon Eos Kiss X2 + TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II × Adobe Photoshop CS4

categories:写真 | Comment(0) | TrackBack(0)
ページの先頭へ
×

